野菜メニュー店

先日 東京都の保健所の方が来て

 

「野菜メニュー店に応募していただけませんか?」と誘われました

f:id:cafelegume:20180927225111j:plain

 

 

野菜メニュー店になると・・

f:id:cafelegume:20180927224515j:plain

東京都のホームページで紹介してくれるそうです!

 

野菜を120g以上使っているメニューがあればいいみたい

f:id:cafelegume:20180927224858j:plain

 

これが記入用紙で

f:id:cafelegume:20180927225602j:plain

 

記入例もあります

f:id:cafelegume:20180927225659j:plain

 

ただ、うちのランチは毎回変わるし 当然中身も変わります

料理名も どうすればいいのでしょう?

 

とりあえず「今日のランチ」で書き始めてみましたが

 

なにげに めんどくさいです!

 

たとえば 今週のメニュー 「なすのムース」

f:id:cafelegume:20180927230553j:plain

この中に なすは何グラム入っているでしょうか?

 

「揚げナスと甘唐、トマトのマリネ」にしても

f:id:cafelegume:20180927231215j:plain

一人一人 重さも割合も違いますし

生の状態で計算するのか 調理した後なのかという問題もあり

生で計算するとなると ???? 

・・料理の前から真剣に計らないといけません

 

 

かぼちゃスープも 一人あたりにすると何グラムなのでしょう?

 

 

 

メニュー店に採用されると

こんな地図に載せてもらえるらしいです・・

f:id:cafelegume:20180927230408j:plain

 

こんなステッカーも もらえるみたいです・・

f:id:cafelegume:20180927230436j:plain

でも、あまりに めんどうなので 「ま、いいかー」ということにしました

 

 

保健所の方、せっかく来てくれて、ランチも食べていかれたのに・・

ごめんなさい

 

 

今度 気力のある時に 再挑戦してみます