2月最後のメニューです

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20200225200110j:plain

 

ロマネスコの葉っぱのスープは 採用されませんでした

 

代わりにカリフラワーのスープになりましたが

f:id:cafelegume:20200225200455j:plain

カリフラワーもカリフローレも この暖かさで

花蕾が傷んでしまったので、たぶんこれが 飲み納めです

 

今週の野菜のローストは

f:id:cafelegume:20200225200944j:plain

ニンジンと大根でした

 

ヤーコンのきんぴらは

f:id:cafelegume:20200225201519j:plain

3週間ぶりくらい?でしょうか

 

高野豆腐の煮つけ

f:id:cafelegume:20200225201705j:plain

 

季節の野菜サラダ

f:id:cafelegume:20200225201805j:plain

紫とピンクはじゃがいもです

 

ロマネスコのベーコン炒め

f:id:cafelegume:20200225202017j:plain

 

全体像で、これは 「肉がここにある!」と

お客さまが指差しているところです

f:id:cafelegume:20200225202615j:plain

なんといっても カフェレギュームは

キャッチフレーズが、無農薬野菜カフェなので

ふだん なかなか肉がメニューに載りません

 

お客さまも たぶんあきらめていらっしゃるみたいで

たまに ちょびっこでも肉があったりすると

とっても喜ばれるという 不思議なお店なんですね

 

 

そんな カフェレギュームの野菜ランチを

 

どうしても食べたい!

 

という方から、今日 テイクアウトのご相談がありました

 

年に何回かいらしてくださる方なのですけど

ここのところ忙しくって、カフェに来る時間が全然取れないんだそうです

 

食べられないと思うと カフェレギュームのランチが

食べたい食べたい食べたい食べたい 

 

と頭の中がいっぱいになってしまい 

電話をされてきたんですって

 

もちろんお受けして

 

テイクアウト用のランチを作りました

f:id:cafelegume:20200225205138j:plain

 

スープとケーキは別添えです

f:id:cafelegume:20200225205401j:plain

 

問題は 自転車で 取りにいらっしゃって

「ケーキとスープは手で下げていくから大丈夫!」

とおっしゃられたのですけど、

熱いスープと冷たいケーキを同じ袋に入れたら 

エパミナンダスのバターになってしまいます・・

 

東経大の手前まで ちゃんとこぼさずにお持ち帰りいただけたでしょうか

 

 

今日のスウィーツの説明を忘れていました

 

レアチーズケーキです

f:id:cafelegume:20200225210912j:plain

 

スポンジの上に自家製のラズベリージャムを塗ってあります

f:id:cafelegume:20200225211125j:plain

 

 

さて、カフェのお隣の新築は 基礎だけで止まっているので

まだしばらくは 日当たりがよさそうです

f:id:cafelegume:20200225211540j:plain

梅の花が だいぶ開きだしていて

今日のお客さまが「桃の花?」と言っていましたが

確かに 紅色というより 桃色ですね

 

なのでこれは 今日から桃梅(トウバイ)と呼ぶことに・・・・なりません

 

 

一段落したので担当を残し

3時前に 自宅の方に戻って家の中を片付けていたら 

 

サンの尻尾がこんなになる事態がおきました

f:id:cafelegume:20200225213412j:plain

 

その話は また明日です