トマトとナスときゅうりとバターナッツの場所を作りました

いい天気です

 

今日こそトマトやナスの場所を作らないと・・

 

 

といっても、

 

いま、トマトの第一陣は こんなかんじで

f:id:cafelegume:20190505213316j:plain

植え付けられるようになるまで

あと2週間くらいかかります

 

 

ナスは 2週間以上

f:id:cafelegume:20190505213521j:plain

 

ピーマン(パプリカ)は 

3週間くらいかかりそうです

f:id:cafelegume:20190505214143j:plain

 

みんな まだずっと先の植え付けなのに

 

なんで 急いでいるの? かというと

 

たとえばトマトは 

育てているものが みんな中玉なのです

(あと、大玉が4つ)

 

 

やっぱり ミニトマトも植えたいし

カラフルなトマトも作ってみたいですよね

 

 

そういうものを みんな種から育てると、

たくさん苗ができてしまうので

 

数本あればいい ミニトマトや 

甘トウガラシなどは

苗を買うことにしたのですが

 

野菜の苗って GWにあわせて

どっと出てきて、

欲しいものは どんどん

売れていってしまいます

 

いい苗は早めに手に入れないと

 

貧弱な苗や 老化した苗しか

残っていなかったりするのです

 

と いっても、

 

植える場所が用意できていないことには、

苗の購入もできません

 

というわけで あせっているのですね

 

 

でも、このきゅうり

f:id:cafelegume:20190505222341j:plain

もうすぐ植え時です

 

こちらのバターナッツも

f:id:cafelegume:20190505222746j:plain

まもなくです

 

なので、今日の作業は

まず きゅうりと かぼちゃの場所の確保

を優先することにしました

 

ナスやトマトはそのあとですね

 

 

畑に着いたら

 

今年初めて見る

アオスジアゲハが飛んでいました

 

無視です

 

今年初めて見る ヒメアカタテハ

飛んできました

 

無視です

 

 

畑の小石を集めている入れ物に

昨日の雨がたまっていて

テントウムシがおぼれていました

f:id:cafelegume:20190505235807j:plain

これは 救出しました

 

 

さっそく、今日の作業

 

まずは きゅうりの場所です

f:id:cafelegume:20190505225142j:plain

 

大根・かぶを引き抜いて

f:id:cafelegume:20190505225349j:plain

 

牛糞を入れて

f:id:cafelegume:20190505225640j:plain

 

耕しました

f:id:cafelegume:20190505225943j:plain

あとは畝を作って 植え付けの時に

牡蠣殻石灰を入れれば大丈夫

 

ナスは この両側に

f:id:cafelegume:20190505230150j:plain

 

溝を掘って 元肥を入れました

f:id:cafelegume:20190505230448j:plain

 

トマトも 手前4メートルに溝を掘って

f:id:cafelegume:20190505230721j:plain

元肥です

 

かぼちゃの畝は

f:id:cafelegume:20190505231055j:plain

 

ブロッコリーを引き抜いたら

f:id:cafelegume:20190505231912j:plain

 

キャベツが3個出てきたので

ちょっと よそに避難させ

f:id:cafelegume:20190505232017j:plain

 

牛糞をまいて 耕運機をかけました

f:id:cafelegume:20190505232239j:plain

あとは、石灰をまいて畝を作れば

植え付けられます

 

 

さあ、いつ 苗を買いに行こうかなー