畑の雑草 いろいろ

さあ 大型連休も最後を迎え、

明日はカフェの営業日です

 

メニューは どうなるのかなあ

 

 

それにしても、

寒かったり 暑かったり

へんな連休でした

 

雨は そこそこ降ったので

作物たちは 喜んでいるみたいですが

 

畑の雑草たちは 

もっと 喜んでいました

f:id:cafelegume:20190507012442j:plain

 

カラスノエンドウ

f:id:cafelegume:20190507012547j:plain

 

カタバミ

f:id:cafelegume:20190507012639j:plain

 

パクチー

f:id:cafelegume:20190507012802j:plain

 

カモミール

f:id:cafelegume:20190507012924j:plain

ここまでくると 通路も通れなくなり

とても邪魔な 雑草になっているのです

 

 

イネ科の雑草には 麦のアブラムシが

移ってきたみたいで

f:id:cafelegume:20190507014036j:plain

テントウムシがいっぱい来ていました

 

うどんこ病にかかっているものもいます!

f:id:cafelegume:20190507014851j:plain

 

 

そこで今日は イネ科の雑草を中心に

除草することにしました

 

これから、いろいろなものを植え付けるのに

そばに うどんこ病の菌がいるのでは

困ってしまいます

 

きゅうりとかかぼちゃとかズッキーニとか

とにかく うどんこ病には弱いのです

 

たとえば このへんも

f:id:cafelegume:20190507015743j:plain

 

ニラの横のものが

f:id:cafelegume:20190507015938j:plain

うどんこ病に かかりだしています

 

まとめて全部引き抜いてしまう方が楽なのですけど

f:id:cafelegume:20190507020451j:plain

ニラとか 邪魔にならないところのカモミールとかは

つい、残してしまいますね

 

あちこち きれいにしてから

f:id:cafelegume:20190507021730j:plain

 

引き抜きついでに この麦も

f:id:cafelegume:20190507021938j:plain

片づけることにしました

 

まず 麦わらをどけて

f:id:cafelegume:20190507022230j:plain

 

根っこを 全部掘り起こし

f:id:cafelegume:20190507022409j:plain

 

一株ずつ 土を払って

別な場所に持っていきます

f:id:cafelegume:20190507022544j:plain

 

写真のマジックで 半分くらいしか

進んでいないみたいですけど

 

反対側から見れば

f:id:cafelegume:20190507023029j:plain

もう あと少し! の状況なのです

 

これが 終わったところの証拠写真

f:id:cafelegume:20190507023610j:plain

 

もうすぐ7時です

f:id:cafelegume:20190507024010j:plain

 

 

 

PS

 

今朝 アルが戻しました

 

10日ぶりです

f:id:cafelegume:20190507024445j:plain

胃薬も やっぱり効かないのかなあ?

 

でも、ほとんど消化されていないので

 

本人が 調子に乗って食べ過ぎた

というのが 真相っぽいです

f:id:cafelegume:20190507024624j:plain

 

とはいえ、アルは いまのところ

自分の名前が書かれた 

右の方のお皿からしか食べません

 

ちゃんと自分のお皿がわかっているみたいで

 

ひょっとして アルちゃん

字が読めるんじゃない? 

いま、家では話題になっています

 

 

 

なお、明日のスウィーツは

 

ベイクドチーズケーキです

 

 自家製バタールも つくみたい