トウモロコシの植え付けと種まき

種の箱を調べていたら ごぼうの種を見つけました

f:id:cafelegume:20200429211621j:plain

そういえば、だいぶ前に買っていたのです

すっかり忘れていたので

先日考えた 作付計画図には入っていません

どこにまきましょう?

去年のゴボウは モグラにやられてほとんど全滅したので

少なくとも、モグラがきそうにない場所にしなくっちゃ

 

とりあえず今日は 昨日できなかったトウモロコシの続きです

f:id:cafelegume:20200429212404j:plain

雨の予報はないので、今日は時間がたっぷりとあります。

 

ならば、マルチをすると、ブロッコリー側の作業がしづらくなるので

先にこのブロッコリーを引き抜いてしまいます

f:id:cafelegume:20200429212820j:plain

まだ 食べられそうな蕾を摘み取った後、 夕食の付け合わせになりました

引っこ抜いて隣の穴に放り込んだら

f:id:cafelegume:20200429213151j:plain

なんか、昨日作った畝の向き、変です

そこで紐を張ってみると

f:id:cafelegume:20200429213450j:plain

やっぱり 左に曲がっていました

f:id:cafelegume:20200429213725j:plain

昨日、雨が降りださなければ、そのままトウモロコシを植えていて

あとで、曲がってたね、で済むのですけど

気がついてしまうと とても気になります

中身とは関わりなく、人は見た目が9割と言われるように 

畑も 見た目がよければ なんかちゃんと育てているような気分になるんですね

 

そこで思い切って この畝はなかったことにし  白いのは貝石灰です

f:id:cafelegume:20200429213941j:plain

もう一度 最初からやり直しました

f:id:cafelegume:20200429214132j:plain

トウモロコシ用は 奥のマルチをしたところです

f:id:cafelegume:20200429214316j:plain

穴をあけて

f:id:cafelegume:20200429214445j:plain

苗を9本植え付け

f:id:cafelegume:20200429214630j:plain

残りは2粒ずつ種をまきました

f:id:cafelegume:20200429214700j:plain

苗が9本というのは、手前の1本がイマイチだったからです

f:id:cafelegume:20200429221436j:plain

そのあとトンネルとべたがけをして、考えて

f:id:cafelegume:20200429221623j:plain

その先の場所を ゴボウ用にすることにしました。

 

石灰をさらにまいて

f:id:cafelegume:20200429221915j:plain

4-50㎝掘って耕し 明日にでもまける状態にしました

f:id:cafelegume:20200429222110j:plain

 

さて、畑のお隣さんたちは 夏野菜の苗をもう買っていたのです

 

今年は全体に苗の出だしが早いし、

ニュースでどこかの県のホームセンターは

2日から6日まで休業と言っています

ジョイフルも2日と3日は休業らしいし

もしかすると、そのまま休業延長ということもありうるので

運が悪いと、欲しい苗がなくなってしまうかもしれません

 

明日は 夏野菜の苗を確保しに行きます