トマトとナスの場所づくり 

昨日のイチゴネットは

f:id:cafelegume:20200425203548j:plain

とりあえず 効いているみたいです

f:id:cafelegume:20200425203654j:plain

畑の周囲でスズメやムクドリ、ハトやカラスがうろうろしていますが

赤くなり始めた実は 夕方までみんな無事でした

 

このネットを探してホームセンターを回った時の話ですが

どこも 野菜の苗を買い求める人たちで混雑していました。

 

今年は 家にいる人が多いせいか、全体に出だしが早いです

ゴールデンウィ―ク、小池都知事によるとステイホームウィークが終わるころには

めぼしい苗がなくなってしまうかもしれません

 

一応 中玉トマトや

f:id:cafelegume:20200425204943j:plain

普通のナスは

f:id:cafelegume:20200425205010j:plain

種から育てているのですが

ミニトマトや シシとうがらし、長茄子や 白ナスなど、

少しあればいいものは、苗を買ったほうが安上がりなのです

 

何年か前、のんびり構えていたら ゴールデンウイークの後に

めぼしい苗がなにもなくなってしまいました。

苗農家も そのころを目途に作っているので

いつでも、欲しい時にあるわけではないんです

それからは これという苗があったら5月5日より早く

買ってしまうようにしているのですが 

今年は全体に早めなので いつまであるのでしょう?

 

 

心配はとにかく、植える場所がなければ何も始まりません

 

ということで、今日はナスとトマトの場所づくりです

 

まず、ナスはこの場所

f:id:cafelegume:20200425213209j:plain

残っていた大根を引っこ抜いて

f:id:cafelegume:20200425213349j:plain

牛糞や有機肥料を入れて耕しました

 

あれ? 写真を撮っていません。

しょうがない、耕す前の写真・・

f:id:cafelegume:20200425213834j:plain

間違えました。マルチをはずした写真がこちらです

f:id:cafelegume:20200425213952j:plain

この左側と合わせて2列確保しました

 

トマトは この場所で

f:id:cafelegume:20200425214809j:plain

左側のノラボウを引っこ抜き とりあえず手前を確保しました

f:id:cafelegume:20200425215024j:plain

ついでに きゅうりの場所も

f:id:cafelegume:20200425215214j:plain

耕しました

f:id:cafelegume:20200425215257j:plain

端っこにあるハナビシソウは そのままです

f:id:cafelegume:20200425221715j:plain

 

トマトとナスについては、これから溝を掘って元肥を入れ

植え付け前には石灰を入れてマルチする作業があります。

そのあと、支柱も組まないといけないし まだまだこれからですね