梅雨入りしてしまいました

今日、関東も梅雨入り という発表がありました

 

早すぎます。

 

梅雨の前にしておきたいことの

いくつかが 終わっていないのです

 

 

sassyさんから いただいた

食べられるへちま、ナーべラーや

木のようになる ツリートマトを

f:id:cafelegume:20190607230154j:plain

植える場所も まだ用意していません

 

 

一応、この辺の場所を整理して

f:id:cafelegume:20190607230721j:plain

あずまやにしよう と思っていたのですが

 

いつできるでしょう・・

 

 

さて、

 

今日は 畑に行かず

家で トマト苗の整理をしました

 

 

まず、先日 脇芽取りをしたミニトマト

f:id:cafelegume:20190607231520j:plain

 

10本以上 水につけておいたのですが

根がしっかり出ているものは

5本しかありませんでした

f:id:cafelegume:20190607231730j:plain

 

これに 昨日 補欠として残しておいた苗のうち

4本だけを選抜して 少し大きめのポットに植え替え、

f:id:cafelegume:20190607232054j:plain

現在 3期生はこの9本になりました

 

 

これも、どこに植えられるかなあ