坊ちゃんかぼちゃのネットを張りました

今日もいい天気

 

たまねぎの棚がたわんでいます

f:id:cafelegume:20190617222649j:plain

このままだと 崩壊しそうなので

 

半分 外に出して もっと乾かすことにしました

f:id:cafelegume:20190617222827j:plain

 

棚の向こうの ニンニクの跡地は

f:id:cafelegume:20190617223530j:plain

 

マルチを外して 石灰をまき

f:id:cafelegume:20190617223624j:plain

 

耕しました

f:id:cafelegume:20190617223712j:plain

なにをまこうかなあ

 

 

次は 坊ちゃんかぼちゃのネットです

f:id:cafelegume:20190617205751j:plain

 

去年、立体栽培をしたら

なかなか うまくいったので

今年も 同じように挑戦です

 

まず、支柱を組みました

f:id:cafelegume:20190617224304j:plain

 

それから ネットを両側から張っていったら

f:id:cafelegume:20190617224530j:plain

 

まん中が 足りなくなってしまいました

f:id:cafelegume:20190617224642j:plain

おかしい 

去年はどうしたんだろう?

 

とりあえず

ひもで 代用です

f:id:cafelegume:20190617224906j:plain

 

このあと、今日のメイン作業

トマトの下葉整理、脇芽取り、誘引をするのですが 

なぜか 写真が一枚もありません

 

オクラやナスのアブラムシ退治や

ニンジンの間引きもしたのですが

その写真もありません

 

まあ、この時期は

作業第一ですもんね

 

 

***********

 

 

sassyさんからいただいた 

アーティチョークが一株、消えてしまいました

f:id:cafelegume:20190617230821j:plain

右側は残っています

虫かな、と思って探してみたけど

見つけられませんでした

 

 

ズッキーニも 種から育てていたところが

なくなっています

f:id:cafelegume:20190617231253j:plain

 

左側は ちょうどいま 食べられたかんじだったので

こちらは

なんとか一匹 見つけました

f:id:cafelegume:20190617231639j:plain

でも、もっといるはず・・

 

今年の根切り虫は さつまいもから2匹

ごぼうから3匹

エンサイからも2匹

にんじんからはたくさん・・

 

ふだんの除草のときにも

しょっちゅう見つかります

 

おとなりは 植え付けたトマトの苗が 

何本もやられた ということなので

 

今年はカブラヤガや ヨトウムシの

当たり年なのかもしれませんね

 

 

たくさん発生という点では

いま ナガメが

f:id:cafelegume:20190617232914j:plain

アブラナ科の大根やかぶ、ルッコラなどに 大量についています

 

「ナガメ」という名は

アブラ菜科の菜の花など 「菜」につくカメムシ 

を 略したものなんです

 

ケールのトンネルにも 網の上にいっぱい停まっていました