さつまいも植え直しました

昨日 入間の帰りにコメリに寄ったら、

紅はるかの4連ポット苗を売っていました。

4株で498円もしています。

今年はさつまいもの苗が品薄なので、5月に入ってから

いつものように 茎だけの25本束を買おうと思っても

どこにも売っていません。

そこで今年は この4連パックのものをいろいろ買い込み

5月1日に植え付けたのですが 紅はるかは

その時、どこにも売っていなかったんですね。

で、今日植え付けに当たって 「育て方」をよく見てみたら

左下の説明が切れてしまっていますが 

他の野菜苗のように そのまま植え付けるのとは違って

ちゃんと根を切って、いつもの茎だけのものと同じように

植え付けるみたいです。

 

根をほぐして、

このくらい切ってしまい

そのあと 太めの根っこもみんな取って 植え付けました

右側には 去年の芋で芽が出てきているものを植えてあります。

で、一週間前に植え付けたさつまいもは

こんな手間をしなかったので、

今日みんな掘り起こして

根っこをほぐし直し、これだけ切ってから 植え直しました

一週間たっているので もう葉の付け根から

新しい元気な根っこが出てきていました

みんな植え直して 手前にあと4株分残っていますが

どうしたものでしょう

向こう側から、紅あずま、白ほろり、パープルスウィート

安納芋ときて、手前に紅はるかを植えたので

あと 植えるとしたら鳴門金時でしょうか。

でも、さつまいも食べくらべなんて企画しても

この糖質OFF全盛の時代です。

きっと誰も来ませんよね。

 

さて、今日は のらぼうや小松菜の

菜の花を、細かく切ってマルチにし

ケールやルッコラ

みんな整理しました

手前のじゃがいもは土寄せしてあります。

こっちのじゃがいもも 土寄せしました。

菜の花がなくなって とってもすっきりした畑です

今日は 朝一番に畑に行って

スナップエンドウやアスパラを収穫してきました

イチゴは 鳥にいっぱい食べられていましたが

1.8キロの収穫です

それでも、鳥に食べられるのは いやなので

今日も防鳥糸を4本足してしまいました。

まだまだ修行が足りないみたいで

なかなか 大きな心にはなれません