畑のあちこちをきれいにしました

午後から雨の予報なので 11時前に明日のカフェ用の収穫に行きました。

降り出す前に このそら豆だけでも片付けようと

まずは 銀テープをかぼちゃやトマトの場所に移し

マルチも外して 

奥のニンニクの場所と一緒に 耕しました。

まだ 雨は降りだしません

そこで、このつるなしエンドウの場所も

全部引っこ抜いて耕しました

カモミールは 手前のトウモロコシの風除けにしてあります

まだ雨が降らないので このノラボウの跡地も

耕しました

花が咲いている春菊やほうれん草も全部引き抜き

大根も全部引き抜きました

このあと、いろいろ収穫して 家に帰ったら

「カフェに こんなものが置いてあった」 と

担当から段ボールを渡されました。

沖縄のモーウィー(赤毛瓜)とへちま、それに島かぼちゃの種が入っています

以前ナーベラーの苗をいただいたサッシーさんからでしょうか

ありがたく いただきましたが

さて、どこに植えたものでしょうね。