トマトの手入れ

明日は雨の予報です。

今日は貴重な晴れの日なので、洗濯機を2回まわし

畑では、ニンニクを

f:id:cafelegume:20210603215809j:plain

半分だけ 収穫して日に干しました

f:id:cafelegume:20210603215903j:plain

みんな とっても小さいです。

やっぱり、にんにくを春に移植するなんて無茶なんですね。

それでも、植えた種球の一片よりはずっと大きくなったので、

急な畑の引っ越しの中、よく頑張ったとも言えます。

 

2週間前に ミニトマトの脇芽を取った時、

大きいものをポットに挿しておいたら

みんな しっかり根づきました。

f:id:cafelegume:20210603221154j:plain

なので今日は これも植え付けてしまいます。

植え付けるのは、このミニトマトの畝の

f:id:cafelegume:20210603221409j:plain

空いている支柱のところです。

 

でも、すでにある株の脇芽を 

そのまま伸ばしたものと比べると とても小さいです

f:id:cafelegume:20210603222118j:plain

たとえばここ

左側に「サリーナエメラルド」、4本目に「みどりちゃん」を

植え付けましたが、

このまま植え付けないほうが 密にならず

風通しも良くて、ウィルス病にも感染しないかも・・

なんか いけないことをしているのでは?

と思ってしまいました。

 

「ピンキー」は 植えようと思った右側の支柱のすぐ横に

f:id:cafelegume:20210603223340j:plain

こんな大きな脇芽が ほぼ折れかかっていたので

f:id:cafelegume:20210603224409j:plain

この脇芽を優先です。

f:id:cafelegume:20210603224532j:plain

結局 植え付けられたのは7株だけで

中玉トマトの端っこにも

f:id:cafelegume:20210603224740j:plain

「ピンキー」と「チョコちゃん」を

一株ずつ植え付けてしまいましたが、

それでも 今日植え付けられたのは9株です。

 

今日はこのあと 中玉トマトの脇芽を取り4回目の誘引をし、

ミニトマトの方も 脇芽取りと、誘引、支柱建てをしました。

 

北側の生垣沿いに植えてあったハナビシソウルピナス

バタバタ倒れていて、調べたらまるまる太った根切り虫が

ぞろぞろ出てきました。

ニンジンからも4匹、ネギからも5匹・・

新しい畑なのでは 根切り虫が多いのかなーと思っていたのですが

昨日の第一農園でも 異常に多かったし

庭からも出てくるので、

今年は温暖化のせいで カブラヤガの活動が活発なのかもしれませんね。