関東 梅雨入りです

今日は朝から冷たい雨が降っています。

というか、昨日の夜からですね。

 

ここのところ毎日4時ころに ネコのアルが人を起こして

外に行きたいというのですが、今朝の明け方もいっぱい雨が降っていました。

これだとわかりにくいので 電気をつけたところ。

昔は 雨が降っていると

ドアを開けても外には出ず 家の中に戻ってきたのですが

今のアルは信用できません。

もう2度の脱走前科があるのです。

雨の中、アルを探しにパジャマで外に出るのは嫌なので

再び電気を消して、寝てしまいました。

 

雨は一日降り続き、気象庁は梅雨入り宣言です。

左の袋は 昨日 撤収したイチゴのマルチです。

車から降ろしたまま すっかり忘れていました。

 

で、今日は 雨が降り込まない手前の縁側の整理です。

このいっぱい芽が出ている チンゲン菜を間引きしたり

何かに食べられているバジルから

まるまる太ったヨトウムシを逮捕したり・・

このニンニクも

きれいにしました

この作業の間 ずっとアルは寝ています。

夜中起きていたので ちょっと触ったくらいでは起きません 

アルのための猫草は、やっと芽が出始めたところです。奥はセルフィーユ。

今日の夜中が怖いです・・

 

********

 

大変申し訳ありませんが

明日から カフェの自家製塩パンを値上げいたします。

お持ち帰りの時、いままで1個80円だったのを100円にすることにしました。

原材料費が値上がりしていることもありますが、

一番の理由は 計算とお釣りが面倒なんですね。

お店で食べる分は いままでと変わりません。

なお、今週もアーティチョークメニューです。

2週続けてくる方はたぶんいないということにしました。

アーティチョーク、今だけですもの。