小鳥の餌台

今日 カフェに着いて

庭に水やりをしていたら

 

芝生の上に 板きれが落ちていました

f:id:cafelegume:20190806212756j:plain

 

とうとう 小鳥の餌台が壊れたのです

f:id:cafelegume:20190806213049j:plain

 

台自体も傾いているので

f:id:cafelegume:20190806213310j:plain

きっと 鳩が来たんですね

 

 

修復するにあたって 

 

「この風情をぜひ残してほしい!」

という声にお答えし

 

 

まずは 金具類を引き抜きました

f:id:cafelegume:20190806213913j:plain

古い物をそのまま使うという

文化財修復のセオリーです エヘン

 

 

でも、

トンカチで打ち込もうとしたら

 

すぐ曲がってしまいました

 

木も 時間がたって

とても堅くなっていたのです

 

 

この釘では もう細すぎて歯が立ちません

 

 

どうしよう・・

 

 

物置を探したら 古い丸釘が出てきました

f:id:cafelegume:20190806214420j:plain

 

これなら 

f:id:cafelegume:20190806214622j:plain

風情も損なわずに しっかり打ち込めるはずです

 

 

とっても錆びているものを選んで

 

 

トンカチで打ち込んだら・・

 

 

 

f:id:cafelegume:20190806215229j:plain

 

 

分解してしまいました

f:id:cafelegume:20190806215348j:plain

どうしましょう・・

 

 

このまま 放っておく訳にもいきません

 

 

ここはもう、こいつの出番です

f:id:cafelegume:20190806220109j:plain

 

内装用ですけど とりあえずの応急措置

 

 

ちゃんと見た目は くっついています!

f:id:cafelegume:20190806220455j:plain

 

 

さっそく スズメたちもやってきて

f:id:cafelegume:20190806220631j:plain

 

厳しいチェックをしていました

f:id:cafelegume:20190806220830j:plain

「なにこれ? 変な匂いがする~」

と言っています たぶん

 

 

文化財修復の専門家の技術はなかったので

ごめん これで我慢してね

 

 

 

で、日よけのゴーヤですが

よく見たら 一個 小さな実がついていました!

f:id:cafelegume:20190806221131j:plain

 

右上の方です

 

ゴーヤの季節は これからですね

 

 

あと、 今週のメニュー表です

f:id:cafelegume:20190806223034j:plain

 

メニューの写真は 昨日のブログを見てください