ニューフェース

カフェのジャム売り場に

ニューフェイスが加わりました!

f:id:cafelegume:20190807224117j:plain

 左側はジャムではありませんが

畑でとれた無農薬ホワイト6片ニンニクの

オリーブオイル煮です。¥500

 

匂いもなく柔らかいので 

そのままでも 食べられますし

料理のベースとしても重宝しますよー

 

右側は 以前紹介したかも?

ルバーブのジャムのプレーンと、好評のショウガ入り です

 

ここで、第二弾の作り足しをしたのです。

 

今年のルバーブジャムは これが最後になります

 

 

どちらも、今週 ちょっとだけ売れました

 

 

売ると言えば 野菜の直売です

f:id:cafelegume:20190807225014j:plain

今は暑すぎて、店の外には3時過ぎに出していますが

 

暑すぎて、人通りもほとんどありません。

 

 

それでも、今日は雲が出たせいか

2000円くらい 売れました!

 

 

 

畑では 

 

ムギワラトンボが来ていました

f:id:cafelegume:20190807230336j:plain

 小さかった子どもの頃は 

ずっとムギワラトンボという

トンボがいるのだと思っていましたが

 

実は このシオカラトンボの♀だと知ったのは

f:id:cafelegume:20190807230507j:plain

いつだったのでしょう?

 

どちらにしろ、大昔の話で

いまになってみれば 大差ないことなのですけど。

 

 

で、今日はこの

f:id:cafelegume:20190807232030j:plain

ナーベラーと豆類の場所を

 

整理しました

f:id:cafelegume:20190807233823j:plain

大根1本、キャベツ1個、小さなタマネギを10数個収穫し

 

ビーツからは 少しだけ種を取っておきました

f:id:cafelegume:20190807232936j:plain

ビーツは一株から すごい量の種が取れます

使うのはたぶん2-30個なので

これでも十分すぎます

 

ただ問題は 普通のビーツ(2種類)と、

ゴルゴという渦巻き型のビーツが 

混ざってしまっているので

育ててみないと、どんなビーツになるかがわからないことですね

 

 

豆類は、ササゲがいま

f:id:cafelegume:20190807234418j:plain

こんなかんじで 来週から採れそうです

 

ロッコインゲンは もう少しかかるかも

f:id:cafelegume:20190807234542j:plain

 

四角豆は まだ50センチくらいです・・