台風の被害

台風15号は、東京湾を遡上して

今朝5時前に 千葉市周辺に上陸しました

 

昨日寝る前には、静岡に上陸する予報だったので

進路が 東にずれたんですね

 

おかげで 畑的にはだいぶ助かったのですけど

台風の東側は 大変だったみたいです

 

娘のいる館山も、電柱が折れ

まだ停電が続いているとか・・

 

 

こちらでも、夜中の2時過ぎから

雨風ともに強まっていました

 

ちゃんと対策をしたから大丈夫のはず・・

と、寝てしまったのですが

 

起きてから気がつきました

 

風向きです

 

 

 

昨日、台風対策をするときに

 

台風の風は南側から吹くものと思い込んで

支柱や誘引をしたんです

 

  

支柱はみんな 南風の時に

枝を抑えてくれる位置にさしました

 

一応、東からも吹いたとき用に

西側に紐を張ったところもあります

 

 

ところが、進路がずれたおかげで

風は北西から吹いたんです・・

 

 

でも、まあ たいした風じゃなかったし

きっと大丈夫ということにして、

夕方、収穫ついでに

様子を見に出かけました

 

だって、ほら、いっぱい雨が降ったので

畑の土が落ち着くのを 待たないといけませんし

 

なによりも今日は台風一過で 

昼間は36℃超えという  

猛烈な暑さだったのです・・

 

 

で、夕方 のこのこ出かけたら

 

トマトの畝が倒れていました!

f:id:cafelegume:20190909211948j:plain

 

手前のナーベラーや マメの支柱も 

f:id:cafelegume:20190909212201j:plain

だいぶ歪んでしまっています

 

ヤーコンは支柱と反対側に倒れ

f:id:cafelegume:20190909212842j:plain

 

甘トウガラシやなすも横倒しになっていました

f:id:cafelegume:20190909212518j:plain

 

小指をさした あのハチたちの巣は・・

f:id:cafelegume:20190909213255j:plain

レモングラスの下敷きになっていて

ハチたちの姿はどこにもありません

 

その手前のニンジンの畝は

f:id:cafelegume:20190909213618j:plain

トンネルがはずれていたので

 

直す前に 追加まきの状況を見てみたら

f:id:cafelegume:20190909213952j:plain

結構 発芽していました

 

 

 

さて、倒れたトマトの支柱を 元に戻すには

 

人手が何人かあれば楽なのですけど

あいにく一人です

 

 

考えて・・

 

 

浮いている支柱の根元に穴を掘って

f:id:cafelegume:20190909214754j:plain

 

ブロックで仮に押さえ

f:id:cafelegume:20190909214911j:plain

 

手前に支柱を立てて ひもで引っ張って

 

少しずつ起こしていく

f:id:cafelegume:20190909221833j:plain

 

ということを繰り返し

f:id:cafelegume:20190909222135j:plain

なんとか 起こし終わりました

 

となりの畝は、支柱は大丈夫でしたが

 

あちこちで 枝が折れ

f:id:cafelegume:20190909222600j:plain

 

 

かろうじて 踏みとどまっているかんじです

f:id:cafelegume:20190909223005j:plain

こちらも手を入れたいけど

 

 

もう夕方

f:id:cafelegume:20190909223513j:plain

(月の左側に ぽちっとしているのはコウモリです)

 

とにかく収穫をしないといけません

 

 

 

急いで収穫して 帰ろうとしたとき

オクラを見ていなかったことに

気がつきました

 

せっかく 昨日対策をしたのです

 

確認だけはしておかないと・・

 

ということで

 

車のライトをつけて

f:id:cafelegume:20190909224241j:plain

確認しました。

 

 

大丈夫そうです

 

でも、20センチあるオクラを一本 発見しました

 

 

昨日一株ずつきちんと確認したはずなのに・・

 

 

こういうの、なんて言うんでしたっけ

上手の手から なんとかって・・

 

 

と、書こうとして

 

「じょうずの」まで入力したら

「上手の手から水が漏る」という変換候補が

すぐに出てきました

 

パソコンすごーい!

 

 

でも、上手の手からオクラ一本が漏れたのが今回ですけど

 

ことわざだと、なんで「水」なんでしょうね

 

 

おまけ

 

 

家に持って帰ったエンサイを

f:id:cafelegume:20190909225002j:plain

さっそく食べにきたアルです

 

一応 本人的には

見つからないように 隠れて食べているみたい