台風12号がやってきます・・

台風12号が 明日 上陸する、という予報があり

立川の花火は 早々と中止になりました

 

今回は 例年と異なるコースのため

予想もつかない場所で 予想のつかない被害があるかも・・

という、気象庁の発表です。

 

対策は今日中にしておきましょう、ということなので

 

畑でも 台風対策をすることにしました

 

といっても、

・風で飛ばされそうなものは片づけておく

・支柱を増やして 補強しておく

・収穫できるものは収穫しておく

 

くらいです

 

 

まずは トマトの収穫

f:id:cafelegume:20180727224235j:plain

 

収穫した後で 支柱を10本くらい足し、黄色い葉を撤去しました

f:id:cafelegume:20180727224847j:plain

あちこち 無理やり紐で結んだら 何本か折れてしまいましたけど

それでも ほとんど藪です

 

ナスは

f:id:cafelegume:20180727225144j:plain

 

補強する支柱が足りなくなって、畑のあちこちから かき集めました

f:id:cafelegume:20180727225741j:plain

なので、長さがバラバラです

 

第二期のナスやオクラは

f:id:cafelegume:20180727230726j:plain

雑草と トウモロコシでマルチしました

 

ついでにミョウガ

f:id:cafelegume:20180727235204j:plain

 

南側だけ 収穫しました

f:id:cafelegume:20180727235347j:plain

 

 

今回の台風、風は困りますけど 

雨は いっぱい降ってほしいです・・

 

いま、畑の土はカラカラ状態で 

ナスは

f:id:cafelegume:20180727232323j:plain

こんな つやのないボケナス が 増えています

 

きゅうりも

f:id:cafelegume:20180727233447j:plain

いっぱい 曲がっているし・・

 

おとなりさんは 

「毎日水をやったら 曲がったきゅうりがまっすぐになってきた」

 そうです・・

 

家の前が畑 っていいですね・・

 

 

PS

 

バターナッツが 一か所萎れていました

f:id:cafelegume:20180727234542j:plain

 

つるの 元をたどっていくと

f:id:cafelegume:20180727234749j:plain

右側から来ている茎が ここで断ち切られていました

 

昨日 バターナッツを収穫した時に

一緒に切ってしまったんですね 

 

誰にも文句を言えない

「なかったことにする」事件でした