霜対策と雪対策

「明日はで 明後日は遅霜に注意

ところによっては記録的な積雪となるかも

 

という予報が出ました

 

大変です 

今日のうちに 畑の霜対策と雪対策をしておかなくっちゃ・・

 

まずはカフェに寄って

f:id:cafelegume:20200327192849j:plain

 

黄色くなってしまったアイスプラントを回収しました

f:id:cafelegume:20200327192950j:plain

 

ミツバツツジが見事です

f:id:cafelegume:20200327193341j:plain

誰もいないカフェでも 人知れず咲いているんですね

 

その根元と アジサイの木の下には

f:id:cafelegume:20200327193436j:plain

青い花が咲いていました。

 

カフェ側からは見えないので こちらは人知れず咲いていたんですね

 

 

畑では 雪対策か 霜対策かを悩んで

 

たとえばここ 大根とカブの畝は

f:id:cafelegume:20200327194053j:plain

もう少しトンネルをしておきたいので 支柱を増やし

f:id:cafelegume:20200327194147j:plain

 

こちらのトンネルは

f:id:cafelegume:20200327194250j:plain

はずしてしまいました

f:id:cafelegume:20200327194323j:plain

 

はずしてみたら ガーデンレタスは育ちすぎているし

f:id:cafelegume:20200327194434j:plain

 

法蓮草は トウ立ちしています

f:id:cafelegume:20200327194643j:plain

 

一穴分のガーデンレタスを収穫し

f:id:cafelegume:20200327194940j:plain

法蓮草も一袋収穫して

 

次はレタスです

f:id:cafelegume:20200327195121j:plain

 

ここも、だいぶ結球しているのを3個収穫し

f:id:cafelegume:20200327195243j:plain

支柱を足しておきました

f:id:cafelegume:20200327195419j:plain

これくらい増やしておけば 雪が15㎝くらい降っても大丈夫です

 

カフェから持ってきたアイスプラント

f:id:cafelegume:20200327195531j:plain

畑の端っこと フェンネルの足元などに

f:id:cafelegume:20200327195640j:plain

植え付けました

 

もう根が回ってしまっているので

f:id:cafelegume:20200327200553j:plain

元気に育つかどうかは微妙です

 

こちらは 昨日掘ってきた里芋です

f:id:cafelegume:20200327195854j:plain

種芋用に10個取りましたが まだ いっぱい残っています

 

芽が出てくるまで ここひと月くらいが勝負です

はたして 食べ切れるでしょうか