新しいデジカメ

デジカメを買いました

 

バッテリーを充電して、メモリーカードをフォーマットして

最初に撮った一枚がこちら

f:id:cafelegume:20200413221318j:plain

なんか全体に白っぽい印象です。うちのねこじゃないみたい

 

いままで使っていたカメラと、性能や使い勝手ばかり比較していて

色合いが変わってしまうのは計算外でした

f:id:cafelegume:20200413221715j:plain

というか、このカメラに馴染みすぎたんですね

とくに、ブログを始めてから、めちゃくちゃ酷使するようになって

あちこち塗装が剥げ、左下は部品が欠落し正面のスライドカバーは傷だらけという

満身創痍状態ながら、 よくいままで頑張ってくれました

 

今回買ったものは、防水、防塵、耐衝撃、耐寒を売りにした

富士フィルムXP140という機種です

紹介するためにカタログを撮ったら やっぱり白くなってしまいました

f:id:cafelegume:20200413222703j:plain

本当は鮮やかな黄色なのです

モードを変えて、フラッシュを使ってみたら

f:id:cafelegume:20200413223214j:plain

少しましになりましたが

これから 使いこなすまでには研究が必要そうです

 

料理はどんなふうに撮れるのでしょう?

 

このブログで一番大事なのは 

料理がちゃんと美味しそうに写ることです

 

とりあえず、晩御飯に出たおひたしを撮ってみました

f:id:cafelegume:20200413230238j:plain

フラッシュなしで こんなかんじです。どうでしょうか

やっぱり、ちょっと白っぽい感じがしてしまいませんか?

前のカメラだったら、どんなふうに撮れていたのか

比較してみたいです

 

でも、それができないから今、このカメラがあるんですよね・・

 

ちなみにこのカメラは、今までみたいにUSBでつながなくても

ワイヤレスでパソコンに画像を取り込めるようになりました。

世の中は進歩してます

マイクロSDカードも、前のカメラに入っている、ニューヨークで買った32ギガの

ものより ずっと値段が安くなり、64ギガのものが入っています。

はじめてパソコンを買ったときのハードディスクの主流は4ギガだったので

本当に隔世の感がありますね

水中25メートルまで防水らしいので、

いつか 水の中の様子も撮ってみたいです