今日はアリの日

先日、畑に言ったとたんに雨が降ってきた日、

しょうがなしに引き上げて、帰りにダイエーに寄ったら

10数年前に早期退職された方と ばったり出会いました。

「今、何してるの?」という やり取りから始まって

カフェの話をしたら 

「えーっ、行く行く。再開したら連絡ちょうだい」

ということになり、

「じゃあ、その時は連絡するね」と別れました。

家に帰って、よく考えたら彼女の連絡先、知りません・・

 

カフェの再開は とりあえず4月は休業にしたのですけど、

5月末まで緊急事態が伸びたので、どうしたものでしょう?

このまま休業していると、再開の時期を逸してしまいそうな気もします

とはいえ、市中感染の実態が きちんと把握されていないので

お店から感染が広がっても困ります。

 

まだ、外出自粛はしばらく続きそうなので

再開しても、お客さんはあまり期待できませんし

ランチのテイクアウトや スウィーツの予約販売などを

考えていった方がいいかもしれませんね

 

さて、今日は夏日

昨日、進藤総合園芸で買った苗が よく見たら

f:id:cafelegume:20200501225142j:plain

みんな 根が回っていたので 植え付けてしまうことにしました

 

ナス科はこの場所です

f:id:cafelegume:20200501225436j:plain

最初は、ナスとシシトウを両端から植えていこうと考えていたのですけど

むこうの通路側に アリの巣があったので

f:id:cafelegume:20200501232146j:plain

つい 日和って西側から植え付けてしまいました

f:id:cafelegume:20200501225555j:plain

残ったのはトウガラシ2株です

シシトウはトウガラシが近くにあると、受粉して全部辛くなってしまうので

この二つは同じ場所には植えられないのです。

 

考えて、上の写真の右上にちょびっこ写っているワケギやチャイブを

f:id:cafelegume:20200501230318j:plain

引き抜いて植えつけることにしました

ところが、一応、これだけ引っこ抜いたのですが

f:id:cafelegume:20200501230653j:plain

何年も放っておいた場所なので、アリの巣がすごいのです

f:id:cafelegume:20200501231233j:plain

なので、今日の植え付けは見送りました。

 

トマトはこの場所に とりあえず

10本植え付けられるように支柱を組みました

f:id:cafelegume:20200501231502j:plain

ただ、すぐ植えないといけないのは アイコ一本だけです


で、今日はアリの一日でした

西側のイチゴにもアリがいっぱい来ていて

f:id:cafelegume:20200501232751j:plain

ほとんどの株元が土で隠されてしまっていました

f:id:cafelegume:20200501232920j:plain

ここも、列をなしてやってくる黒アリが悪いのかと

黒アリの巣の場所を探してしまったのですが

水をかけて土を流してみたら

体長2ミリほどの小さなアリのせいでした


黒アリは 小さなアリと戦う気は全然ないみたいです

アリの世界も早い者勝ちなんですね