今日も畑作業 

ベランダで作っている野菜の苗が だいぶ大きくなってきたので

畑に持って行って植えつけることにしました

 

ひとつは このレタス2種と 水菜の紅法師です

f:id:cafelegume:20200407115310j:plain

もうひとつは カリフローレで

f:id:cafelegume:20200407115413j:plain

こちらは25か所まいたのに、大きく育ったのは8株だけという

とっても残念な状況なのですけど、

 

いっぱい作ったロマネスコを もったいないので全部植え付けたら

結局使い切れずに みんなトウ立ちしてしまっているので

f:id:cafelegume:20200407115724j:plain

8株で ちょうどいいのかもしれません。

 

なんといっても

明日には緊急事態宣言が出るという情報もあって

カフェもいつ再開できるかわからなくなってきましたし

そうなると 毎日カリフローレ料理ですもん

 

葉物類は、にんじんの右隣の場所に植え付けることにしました

f:id:cafelegume:20200407120256j:plain

にんじんの畝に棒が立っているのは、

ブロッコリーヒヨドリよけに張っていたテグスを

猫よけに転用したものです

 

でも、猫にはあまり効かないみたいで

f:id:cafelegume:20200407121751j:plain

10数本 貴重なにんじんたちに死傷者が出ていました

 

マルチを張るところは省略して、植え付け終わった所です

f:id:cafelegume:20200407122012j:plain

向こう側の 水をあげなかったところはパースニップ

どうしてもトイレをしたいなら ここにして!

という場所なのですが、畑に来る猫たちは、

ここを通ってねと言っても 全然言うことを聞いてくれない猫たちなので

きっと まだ死傷者の数は増えそうです

 

寒冷紗トンネルをかけて 終了

f:id:cafelegume:20200407130904j:plain

 

カリフローレの方は 

この場所に植え付けました

f:id:cafelegume:20200407123059j:plain

奥の方に 穴が開いているのは 大根が9穴と

f:id:cafelegume:20200407123310j:plain

ビーツを3穴ずつまいたところです。

 

おままごとみたいですけど、それこそいっぺんに収穫できても

処理に困ってしまうのです。

 

ちなみに大根は、隣のビニールトンネルの中で

時期を3回くらいずらしてまいたものが カブなどと一緒に育っています

最初の頃のは もう間引きをしてあげないといけません

 

なお、イチゴについては

f:id:cafelegume:20200407124428j:plain

反対側にもアリの巣が広がり

f:id:cafelegume:20200407124516j:plain

マルチがどんどん減っていきました

f:id:cafelegume:20200407124659j:plain

左上の2株には 黒アリより始末に悪い 体長2ミリのアリが入り込んでいます

 

今年のイチゴは 期待できないかもしれませんね