ラズベリーの植え場所

今日は お日様がぽかぽかして、

昨日より もっと暖かいです。

 

洗濯は 昨日済ませてしまったので、

今日は南天の残りを とっとと片付けて

日の当たる午前中に 玄関を洗ってしまうことにしました。

f:id:cafelegume:20210221220955j:plain

根っこを掘って、のこぎりで切って

f:id:cafelegume:20210221221242j:plain

腰を伸ばしたり、さすったりしながら

これだけ掘り上げました

f:id:cafelegume:20210221221355j:plain

さあ、いつでも植えられます。

f:id:cafelegume:20210221222042j:plain

根っこがみんな なにげにしぶとかったので

午前中に終わらず 陽があたらなくなってしまいましたが

f:id:cafelegume:20210221222332j:plain

それでも水洗いしたら 1時間ほどで乾きました。

f:id:cafelegume:20210221222457j:plain

ここには メインに常緑のゆずを考えています。(トゲのないやつ)

なのでラズベリーは横に2本、

うまくいけば4本植えられるでしょうか。

これだけだと足りないので

庭のポポーの木の下も

f:id:cafelegume:20210221223719j:plain

花壇のレンガを

f:id:cafelegume:20210221223825j:plain

みんな はずして

f:id:cafelegume:20210221224029j:plain

20センチほど前に広げ、組み直しました。

f:id:cafelegume:20210221224330j:plain

ここには、3本くらい植えられます。

畑には7ー80本植わっているので 微々たるものですけど、

何もなくなってしまうよりいいですよね

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20210221230115j:plain

ブロッコリー類は、開いたり傷んだものだけ。

f:id:cafelegume:20210221230225j:plain

花が咲き出しているものは 収穫をあきらめ

f:id:cafelegume:20210221231216j:plain

逆にこのへんは来週まで平気かなーと 取っていません

f:id:cafelegume:20210221231409j:plain