ヤマイモ3日目 になるはずが・・

今日はヤマイモ3日目 の記事を書くはずでした

 

タイトルは 「ヤマイモの穴から見たプラスチッククライシス」です

 

 

ところが、ヤマイモに手を付ける前に

 

残っていたエンドウの苗を

f:id:cafelegume:20191216200739j:plain

 

根っこはもうこんな状態ですけど

f:id:cafelegume:20191216201103j:plain

 

来年 もしかすると 今植わっているものが

突然枯れてしまうかもしれないので

 

予備苗として はじっこに植え付けたり

f:id:cafelegume:20191216200927j:plain

 

タマネギをまた5本 植え替えたり

f:id:cafelegume:20191216201402j:plain

 

この場所を

f:id:cafelegume:20191216201555j:plain

 

更地にしたりしていたら

f:id:cafelegume:20191216202102j:plain

ヤマイモどころではなくなってしまったのです

 

 

というのは・・

 

ちょうど スコップがあるところに ハナビシソウが生えていたので

f:id:cafelegume:20191216202450j:plain

 

この場所に移植することにしたのです

f:id:cafelegume:20191216202648j:plain

 

すると、なんか 穴が開いていたので

f:id:cafelegume:20191216202740j:plain

 

手で触ってみたら、

 

ずぼっ 

 

へこんでしまいました!

 

モグラが こんなところまで きていたのです

 

 

穴を辿っていったら

 

アーティチョークや レモングラスの下を通って

f:id:cafelegume:20191216203129j:plain

 

向こう側へ続き

f:id:cafelegume:20191216203349j:plain

 

生垣まで続いていました

f:id:cafelegume:20191216203635j:plain

 

穴に何を埋めようか と考えたのですけど

 

以前、塀沿いにモグラが来た場所は 

掘った穴をそのままにしておいたら 

その後の進出が止まっているので

 

ここも 掘った穴をそのままにしてみます

 

 

今週末は冬至なので、このあと

柚子を少し収穫して帰ってきたのですが

 

帰ってから 思い出しました

 

 

ハナビシソウ 植え付けるの忘れた・・