トンネルを5つ移動しました

今日もいい天気、畑日和です。

モンシロチョウはちっとも減りません(今日も10匹以上飛んでいます)

減るのを待っていたら いつになるかわからないので 

今日は このトンネルを はずしてしまうことにしました。

f:id:cafelegume:20211111203427j:plain

まずは 一番右の ケールや芽キャベツなどの畝です

f:id:cafelegume:20211111203644j:plain

はずしたトンネル一式は

f:id:cafelegume:20211111203803j:plain

そのまま 昨日まき始めた 葉物類の畝に移動しました

f:id:cafelegume:20211111203932j:plain

芽キャベツは やっと形が見え始めたところです。

f:id:cafelegume:20211111204120j:plain

紫のカリフラワーも まだこれからです。

f:id:cafelegume:20211111204309j:plain

次に ブロッコリーの畝を 2本はずして

f:id:cafelegume:20211111204424j:plain

これから植え付けるタマネギの畝に移動しておきました

f:id:cafelegume:20211111204626j:plain

早生のブロッコリーは もうかなり大きくなっていました

f:id:cafelegume:20211111205339j:plain

スティックセニョールも 脇芽を育てるためには

もう中心を取ってしまったほうがよさそうです

f:id:cafelegume:20211111205525j:plain

一列残った 大根とかぶのトンネルは

こちらの スナップエンドウの畝に移動することにしました

f:id:cafelegume:20211111204924j:plain

べたがけをはずしてみたら

f:id:cafelegume:20211111205105j:plain

ちょうど芽が覗いてきたところです

一列だけだと かわいそうなので

f:id:cafelegume:20211111205706j:plain

写真の左奥、白菜のトンネルも はずしました

f:id:cafelegume:20211111205850j:plain

で、めでたくスナップエンドウ2列がトンネルになって

f:id:cafelegume:20211111210138j:plain

そのとなり ニンジンとの間に2列

f:id:cafelegume:20211111210247j:plain

ニンジンの反対側には3列 ライムギをまきました。

f:id:cafelegume:20211111210422j:plain

 

今日のキツネさんは

秋に引っこ抜いたトウモロコシを 枯れ草の山から掻きだして

f:id:cafelegume:20211111211415j:plain

畑のあちこちに 捨てていました

f:id:cafelegume:20211111211546j:plain

カチカチでおいしくないと思うのですけど

遊び道具にしたのでしょうか?

拾い集めて 穴を3つ掘って埋めてしまいましたが

f:id:cafelegume:20211111211713j:plain

いたずらギツネは つぎは何をおもちゃにするのでしょう

 

黒寒冷紗の上にいっぱい足跡があって

こんな綿みたいなものがいくつかついているのも気になります。

f:id:cafelegume:20211111213017j:plain

どこから持ってきたのかなあ・・