ニンジン(本命)を種まきしました 

一昨日は 5月上旬だったのに

昨日は 「寒の戻り」でした。 めまぐるしいですね

 

今朝がたは 本当に寒かったみたいで

f:id:cafelegume:20190324201815j:plain

ノラボウの葉が 白くなっていました

 

フキの葉は逆に みんな 黒くなっています・・

f:id:cafelegume:20190324201608j:plain

 

このまま寒いのかと思ったら

今日の昼間は とても温かくなって 

風もなく 畑日和になりました!!

 

ならば・・

 

このカリフローレが

f:id:cafelegume:20190324211217j:plain

 

もうすぐ 植え付け適期なので

f:id:cafelegume:20190324211104j:plain

 場所を作ることにします!

 

 

 

もう肥料が入っていて、畝さえ作ればいいのは、この場所です

f:id:cafelegume:20190324220822j:plain

 

もう一度 耕して

f:id:cafelegume:20190324221016j:plain

 

カリフローレ用の畝を作りました 

f:id:cafelegume:20190324221215j:plain

 

ついでにニンジンの畝も作りました 本命です 

f:id:cafelegume:20190324224926j:plain

手前にある黄色い「てみ」の中身は、

ニンジンは 土の中に障害物があると 又根になってしまうので

潮干狩りして 減らした分です

f:id:cafelegume:20190324225314j:plain

 

本命でないほうのニンジンは、

3週間以上前に ダメもとで この場所にまきました

f:id:cafelegume:20190324225425j:plain

うまく育って、6月から収穫できたら もうけもん と

早めにまいてしまったのです。

 

どうなっているでしょう? 

 

トンネルを開けて

f:id:cafelegume:20190324225637j:plain

 

べたがけも はずしてみました 

f:id:cafelegume:20190324230254j:plain

わっ、ニンジンはどれ?

 

一応 ニンジンかな?というものを残してみましたが

f:id:cafelegume:20190324230437j:plain

なんか、マリーゴールドっぽい・・

 

 

やっぱりここは 本命の出番です!

 

でも、まく列を作ってみたら

f:id:cafelegume:20190324231118j:plain

4列めが、ちょっときつそうです

 

そこで、畝の幅をさらに10cm広げて

 

種をまきました

f:id:cafelegume:20190324231451j:plain

 

まいたのは、この7種類。 

f:id:cafelegume:20190324231637j:plain

たっぷりまいたので 万が一 ちゃんと育ってしまうと、

夏のメニューはニンジン尽くしになります

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

おわび

 

今日は パソコンが不調で、すぐ「SERVER ERROR」になってしまい

なかなか写真がアップできませんでした。

 

何回か 公開しては、「編集」画面に戻り

写真をいくつかアップするということを繰り返し

やっと、完成です

 

公開途中で ブログを見に来た方は 時間によって

見た写真の数が違います

 

まあ、このブログ、

はてな」の無料コースなので 文句は言えません・・