カフェの植木を少し切りました

シアトルに行ったら、コストコに行ってみたい

という話を 出かける前にしていたのですが

時間がなくて行けませんでした。

 

コストコは、シアトルが発祥なのです。

 

スターバックスもシアトルが発祥で、

観光客がその一号店のオリジナルグッズをいろいろ買い込むみたいに

コストコにも ここだけ という品ぞろえがあったりするかもしれません

 

あまり、なさそうな気もしますが

まあ、それも次回のお楽しみですね。

 

むこうで食べたコストコの「おつまみシイタケ」がおいしかったので

先日 入間に行ったついでに 日本のコストコで買ってきました。

f:id:cafelegume:20211112203331j:plain

中には 写真の通り こんなシイタケが90個くらい入っています。

f:id:cafelegume:20211112203521j:plain

カフェのシイタケは今年 なかなか出てきません

これは 今月に入って出てきた 最初の一個。

f:id:cafelegume:20211112203842j:plain

毎日とは言いませんが、90個くらい出てきて欲しいです

 

ひと月お休みしている間に カフェの奥の木や

f:id:cafelegume:20211112205507j:plain

南側の木が

f:id:cafelegume:20211112205715j:plain

お隣の家にくっつきそうになっていたので

今日 剪定することにしました

f:id:cafelegume:20211112210010j:plain

といっても、高すぎて なかなかうまく切れません

はしごのあまり高い所まで上ると、ひっくり返りそうになるのです

f:id:cafelegume:20211112210353j:plain

一応 西側を終わらせ

f:id:cafelegume:20211112210740j:plain

カフェの真ん前は この状態までになりました。

 

f:id:cafelegume:20211112210626j:plain

上の方は切れないし、手前は切りすぎてしまって

なんか みっともないのですが

3時半からは 市の「特定健康診査」があります。

f:id:cafelegume:20211112211153j:plain

この診査、受診日が今日までで、電話したら3時半の一枠だけあいていたのです。

 

お医者さんに着いたら とても混んでいました。

同じようにギリギリの人ばかりです。

 

帰りがけには 何も持たずにやってきた人がいて

「市から郵送された緑の封筒のなかにあった書類はお持ちですか?」

と聞かれても

「そんなものは知らん」

「その書類がないと受けられないんですよー」

「そんな書類はなかった」

・・で、

「明日でもいいので 書類探して持ってきていただけますか」

「ないものはない!」

・・ここで帰ってしまったので、

この人がどうなったかは わかりません。

 

******

 

コーヒーについては

シアトル発祥のものに タリーズコーヒーもあります。

シアトルズベストコーヒーもそうですね

 

シアトルには、ボーイングの本社があり

マイクロソフトアマゾンも本社をかまえています。

 

こういうⅠT企業のおかげ?で、シアトルの地価が跳ね上がり

いま、若い人たちがシアトルからどんどん出て行ってしまう

という流れがあるんだそうです。

市民の格差も広がっていて、ホームレスの人も増えているのだとか

 

たしかにダウンタウンでは 前に来た時より増えている気がしました。

f:id:cafelegume:20211112220243j:plain

 

今日の収穫です

f:id:cafelegume:20211112221234j:plain