エンドウのトンネルをはずしました

畑に着いて ゴミを片付け

左側のイチゴの土手?を見たら またモグラがやってきていました。

モグラの新しい穴はあちこちにあって

まずは この穴つぶしから。

西側の土手は 吉見百穴のようになってきました

東側はどうだろうと 調べたら

つるなしエンドウのトンネルの真ん中辺に

土の盛り上がりがあって、やっぱりモグラが来ていました

モグラはトンネルの反対側まで入り込んでいます

放っておくと ここからどんどん畑に入ってしまいそうなので

穴を掘って

入り口を アーティチョークの枯れ枝でふさぎ

ついでにブロッコリーやカリフラワーの残渣を埋めました。

エンドウの方は トンネルを外して

除草し、支柱を立てて紐で誘引してあります

ついでに こちらのつるありエンドウのほうも

頭がつかえていたので

はずしてしまったのですが

もう かなり育っているので

早いとこ 支柱を立ててネットを張らないといけません

いつやれるでしょう・・

とりあえず

支柱を立ててネットを張る時に使う紐は 探し出しました

奥のトンネルは ニンジンの畝に

パースニップをまいたあと エンドウのものを移したものです

アスパラは 3か所で10本くらい覗いていました

メニューに出せるくらい採れるのは 再来週かなあ