アンズをもらいました

今日も とてもいい天気です。

大きくなったシカクマメを4株

f:id:cafelegume:20210612225940j:plain

バタフライピーの隣に植え付け、(これで合計7株です)

f:id:cafelegume:20210612230026j:plain

ミニトマトの脇芽取りや 誘引をしてから

f:id:cafelegume:20210612230352j:plain

スナップエンドウの支柱を解体したのですが

f:id:cafelegume:20210612225701j:plain

空はとっても青いのに

カメラのせいなのか、青空がうまく写っていません。

そこで、本当は こんなに青空だったという証拠写真です

f:id:cafelegume:20210612230718j:plain

支柱を全て取り外し、除草もして (向こう側に残っているのはじゃがいも)

f:id:cafelegume:20210612230910j:plain

収穫をしたあと、

入間の友人の家に出かけました。

 

アンズを140個わけてもらい

f:id:cafelegume:20210612231501j:plain

f:id:cafelegume:20210612234548j:plain

ついでに 第一農園の様子も見て来ました。

f:id:cafelegume:20210612231644j:plain

こんにゃくが 順調に育っています

f:id:cafelegume:20210612231852j:plain

でも、手前の生姜は まだほとんど出ていません

午後には日陰になってしまうので 累積地温がまだ足りないのかもしれません。

f:id:cafelegume:20210612232020j:plain

明日葉が 黄色くなっていたので

f:id:cafelegume:20210612232201j:plain

トンネルを開けて調べたら

f:id:cafelegume:20210612232307j:plain

根切り虫が2匹出てきました。

もっといるかも と周りを掘ってみたら、

モグラの穴も出てきました・・

 

前回モグラの穴を見つけたじゃがいも、ノーザンルビー

f:id:cafelegume:20210612232715j:plain

その後 立ち直れなかったみたいで黄色くなっています。

これを植え付けた時、まだ芽があまり出ていなかった5個を、

しばらくしてから 第二農園に植え付けたのですが

f:id:cafelegume:20210612233207j:plain

(右の白い花が咲いているジャガイモの間がノーザンルビーです)

こちらは 普通に元気なので、

なんとかピンクのじゃがいもがなくなる事態はなさそうです。

 

第二農園のモグラは今、この道を挟んだ左側の草地や

植木畑をボコボコと荒らしまわっています。

あと、突き当りの生垣沿いや 東側の隣との境に沿って

モグラのトンネルができています。

いまのところ 畑の中には入ってきていませんが、

こちらも たぶん時間の問題ですね。

 

今日の収穫。

f:id:cafelegume:20210612234225j:plain

きゅうりやズッキーニは これからコンスタントに採れそうです。