明日は極寒

明日は極寒だそうです。

武蔵村山市の最高温度は 昼でも4℃の予報です。

いよいよ本格的な冬がやってくるんですね。

 

西砂町の新しい畑は、今までの畑より寒いせいか、

エンドウが茶色くなり始めています。

f:id:cafelegume:20211225185149j:plain

極寒になったら この冬を越せないかもしれません。

それは困るので、もみ殻マルチをしてあげたら、

少しは保温になるかなーと、

第一農園にもみ殻を取りに行きました。

 

第一農園は、この写真の一番奥、支柱が立っているあたりです

f:id:cafelegume:20211225185936j:plain

茶畑がなくなると、道路からよく見えます。

奥の木が生えているところは、昔 

多摩川が狭山丘陵の北側を流れていたころの河岸段丘です。

農園の入口は ここを左に、ちょっと行ったところになります

 

昨日撮れなかったラズベリーの跡地の 奥に見えている

f:id:cafelegume:20211225190446j:plain

もみ殻の山に直行して 雪用のスコップで袋に詰めました

f:id:cafelegume:20211225190658j:plain

とりあえず4袋作り、車に積み込んでから、

せっかく来たので、このヤマイモも少し掘っていこうと

f:id:cafelegume:20211225190901j:plain

支柱を半分外して 表面を掘ってみたら

f:id:cafelegume:20211225191132j:plain

モグラの穴だらけで どこにヤマイモがあるのかよくわかりません

 

そこで 端っこから掘っていったら

f:id:cafelegume:20211225191358j:plain

小さいですけど 5―6本収穫できたので

f:id:cafelegume:20211225191634j:plain

もういいか ということにしました。

 

ついでに この手前の菊芋も一株

f:id:cafelegume:20211225192055j:plain

正月用に収穫です

f:id:cafelegume:20211225192237j:plain

とっても暖かい第一農園をあとにして

f:id:cafelegume:20211225192431j:plain

西砂の畑に行ったら、ちょうど担当が収穫に来ていました

f:id:cafelegume:20211225192713j:plain

こちらは 暖かかった第一農園と比べると雲泥の差で

f:id:cafelegume:20211225192945j:plain

あっという間に手先の感覚がなくなります。

なので保温対策はあきらめて すぐ家に帰ってしまいました

エンドウには もう少し我慢してもらいます

f:id:cafelegume:20211225193436j:plain

左側は「黄金かぶ」です

f:id:cafelegume:20211225193452j:plain