世の中知らないことでいっぱいです

今日は朝早く 名古屋に出かけて

『遊福神をどけ草』の解読をしました

表紙に

やしよめ やしよめ

京の町に

やしよめ

とあるので 「やしよめ」って何だろうとネットで調べてみたら

「俺の日本舞踊」というホームページに

義太夫「萬歳」の歌詞と解説というものがあり

「やしよめ」は

八瀬から京の町へ物売りに来ていた女性なんだそうです

京都の地歌

八瀬女(やしよめ)八瀬女(やしよめ)、京の町のやしょめ、売ったる物は何々。

とあるので

このページの右側

「うったる物はなになに」

「大こくえびすまんざい」

「やしよめ やしよめ

 京の町に

 やしよめ」

がぴったりあてはまります

 

もともと萬歳は 正月に

2人の芸人さんが家々を回って

新春のことほぎをするものだったんですね

 

この年になっても 知らなかったことだらけで

だから世の中は面白いんだ と思いました

 

これからも 生きているうちに

いろいろなことを勉強しなくっちゃ