強風の一日

今日は北風が強く 気温も低いので

こんな日は北側が遮られている入間の畑作業が天国

と ホイホイ出かけて行ったのですが

そんなに甘くありませんでした

まだ 葉っぱが落ちたままの木がたくさんあって

そこから うなりをあげて土が飛んでくるのです

風で浮いてしまったマルチを

押さえ直し

隣の葉物類を間引いて

菊芋を一株

ヤーコンも一株

20cmに育ったフキノトウ

数十本収穫しました

 

日当たりのいい斜面では、つくしがいっぱい出ています

 

西砂川の畑では バケツの蓋が飛んでいました

線路に飛んでいく前に回収です

 

で、今日の強風は カフェの物置の屋根の波板を飛ばし

物置の端っこから空が見えるようにしてくれました

玄関の上の 屋根のトタン板もはがしてくれたのですが

こちらは飛んだあと お隣の車庫に穴をあけました

雨どいもへし折られていました

明日 業者の人と話をしないといけません

営業日なので午前中かな

明日は すでに2組6人の予約があるので

忙しい一日になりそうです

 

これは6時前にやってきた小鳥に

入間の畑で捕まえた虫を あげるところ

でも、小鳥も挨拶にだけ来たみたいで

蜘蛛やハサミムシの幼虫など

美味しそうなものだけ食べ

コガネムシはみんな残していきました