カラフルニンジン半分種まき

今日は とても穏やかな天気で

昨日の隣りに カラフルニンジンをまくことにしました

空には 大きな鳥が飛んでいて

小鳥の姿は見当たりません

いまのうちに 小鳥にあげる虫を見つけておこうと

通路沿いを除草してみましたが

一匹も見つかりませんでした

ニラの場所を除草して探したら

とってもいっぱい出てきたので 虫も偏在しているみたいです

支柱を使って溝を作り

水をまいたあと ニンジンの種をまこうとしたら

小鳥がやってきました

さっそく 食べ放題であげたのですが

小鳥は25匹くらいを一気に食べたあと 休憩して

そのあと コガネムシを時間をかけて食べていました

 

ニンジンの種は1-2cmずつ離してまいていくのですが

畑に着いたときは弱かった風が どんどん強くなってきて

このあと まいたはずの場所から

種が飛んでいってしまうようになりました

なので、手前にホワイト、奥にバイオレットをまいたところで撤収です

 

今日の収穫は ニンジン19本とリーキ5本

小鳥には35匹もあげたのに

もうお腹が空いたみたいで

帰る道でとおせんぼをしています

しょうがないので 降りて小鳥を呼びよせ

離れたすきに 逃げて帰りました