アルとサンのおでぶ測定

もう12月です。

例年だと、もうこの時期には、収穫するものはし終えて

麦もまいて 雑草も処理して、

読書三昧の日々に入っているはずなのですが・・

 

今年は、もう一カ月以上 本屋さんにも図書館にも行けていません。

畑の作業も 10日以上遅れています・・

う~ん

f:id:cafelegume:20171201214516j:plain

でも、12月1日です

この子たちのおでぶ測定をしておかないと・・

測定日を 月末か、月初めにすれば 一カ月ごとの増減がわかりやすいですもんね?

昨日、忘れてしまったので、今日することにしました

 

ところが 朝に

起きて下へ 降りていくと いきなりアルが戻していました!

とりあえず、現場を保存し・・

f:id:cafelegume:20171201215238j:plain

反省している?アルを残して

f:id:cafelegume:20171202003641j:plain

ゴミを出して 戻ってくると

f:id:cafelegume:20171201220003j:plain

もう、次のごはんを食べていました・・

 

なんか ずしっと重たいし・・

絶対この子太ったよね 

 

今日は測定日です。さあ、何キロになったでしょう・・わくわく

 

と量ってみたら・・

(ごめんなさい 量るときはだっこしているので写真はありません)

1回目、5.1kg あれ?減ってる・・

2回目、びみょーに5.2kg・・

 

アルのこの重さは 気のせいだったみたいです。

 

ベッドに寝ていたサンも捕まえてきました

f:id:cafelegume:20171201221047j:plain

1回目、4.9kg 

2回目、5.0kg

え、えっ、え~ 200g以上増えてる!

いつも サンを押しのけて先に食べている アルのイメージが強すぎたせいか

サンは ごはんをなかなかもらえない かわいそうな子という印象だったのですが

しっかり食べていました!

この子の方が 先におでぶになってしまうかもしれません

 

ついでに でぶ化測定には 絶対 おなか回り ですよね

と思って 計ってみましたが・・この子たちのおなかは

計るたびに 変わってしまいます。

変動域は34センチから44センチのあいだ・・

 

ネコのおなか回りの正しい計り方 って どうやるのでしょうね?