玉川上水のトンネル

カフェの畑へは いつも玉川上水沿いに東へと向かい

見影橋を渡って 五日市街道に出ます

 

途中にある砂川中部浄水場では 今年のはじめまで工事をしていて

ときどき 道が通行止めになりました

f:id:cafelegume:20180922210650j:plain

 

なにをしていたかというと 玉川上水の下にトンネルを掘っていたのです

f:id:cafelegume:20180922211325j:plain

 

東京都水道局のホームページに

f:id:cafelegume:20180922223751p:plain

画像がいくつかあります

f:id:cafelegume:20180922223914p:plain

 

この工事は 2月に終わり、

f:id:cafelegume:20180922210808j:plain

 

しばらく平穏だったのですけど

 

最近 また工事が始まりました

f:id:cafelegume:20180922224351j:plain

 

シャッターが少し開いていたので 

f:id:cafelegume:20180922224636j:plain

 

中を覗いてみると

f:id:cafelegume:20180922224908j:plain

こんなものが置いてありました

 

下の図の 赤い「送水管」です

f:id:cafelegume:20180922225233j:plain

こういうのを少しずつ つなげていくんですね・・

 

 

さて、このトンネル、玉川上水の下をずっと掘ってあるのかと思ったら

f:id:cafelegume:20180922211703j:plain

見影橋で玉川上水を離れ 一度 五日市街道に出てから

砂川7番を 北上しています。

 

この回り道は何故でしょう?