台風19号の爪痕

台風19号から もう一ヶ月以上たつのに

玉川上水は白くにごったままです。

f:id:cafelegume:20191124210944j:plain

 

今日、以前の職場で係長だった方のお宅で

忘年会的な 集まりがあり、

 

御岳渓谷に行ったら

f:id:cafelegume:20191124211532j:plain

 

みたけ橋は半分以上流されていて

f:id:cafelegume:20191124222658j:plain

 

下流のあちこちに その残骸がありました

f:id:cafelegume:20191124222946j:plain

 

川の水は、玉川上水と同じで濁っています。

原因は もっと上流にあるみたいです 

 

水は この遊歩道の上まで来たらしく

f:id:cafelegume:20191124224500j:plain

奥のテラスカフェは 外壁も流されて休業していました

 

 

ボランティアの方たちが ゴミをほとんど片付けてくれたそうですが、

 

遊歩道沿いの木には

f:id:cafelegume:20191124225047j:plain

 

まだゴミが あちこち に ひっかっかっています

f:id:cafelegume:20191124225337j:plain

 

対岸の吉野街道は 澤井で土砂崩れがあり

いまだに通行止めだとか。

f:id:cafelegume:20191124225748j:plain


ニジマスなども いっぱい流され

 

水が引いた後、下流青梅市のテニスコート

みんなバケツを持って拾いに行ったんですって! 

 

もと係長のお宅には

f:id:cafelegume:20191124231800j:plain

 

今年、20回以上 カモシカが出没したそうです

f:id:cafelegume:20191124232547j:plain



これが そのカモシカの写真

f:id:cafelegume:20191124232658j:plain

 

庭にカモシカが来るなんて 

なんてうらやましい・・ と思いましたが

 

考え方によっては 害獣なんですね

 

カモシカのおかげで、今年のイチゴは

新芽を全部食べられて

ほとんど採れなかったそうです