エンドウとタマネギの場所作り

今日は(今日も) 畑ブログです

 

先日 ポットに種をまいたレタスが芽を出して

このくらいに育ってきました

f:id:cafelegume:20181020214704j:plain

左の方の4列が「シャキシャキレタス」

右の方の4列が結球性の「おてがるレタス」です

 

全部育つと48個のレタスが食べられます

うまく2本ずつ育てて株分けしたら96個です

 

ポット全部にまくと150個くらいできることになるので

さすがにそれは多いかなーと

2列ずつ、ケールとのらぼうを まいてあります

 

ふたつのレタスは 同じくらいの量 まいたのに

「シャキシャキレタス」は3分の一くらいの発芽で

「おてがるレタス」は ほぼ100%の発芽でした

 

このままでは多すぎるので

f:id:cafelegume:20181020215618j:plain

 

「おてがるレタス」の 間引きをしました

f:id:cafelegume:20181020215722j:plain

 

でも、なんか へな~~と してしまったので

f:id:cafelegume:20181020215825j:plain

とりあえず 1か所に5本残し

もう少し育ってから また間引くことにしました。

 

 

 

畑に行くと

赤とんぼがたくさん来ていました

f:id:cafelegume:20181020220349j:plain

 

あちこちの支柱の先に みんな赤とんぼがとまっています

f:id:cafelegume:20181020220553j:plain

しばらくすると いなくなったので

きっと、南への旅の途中だったんですね

 

 

さて、今日は昨日の作業の続きです

 

トマトの場所を片づけ

f:id:cafelegume:20181020222332j:plain

落ちている実も みんな取り除いて

 

石灰と肥料を入れて

f:id:cafelegume:20181020222613j:plain

 

耕しました

f:id:cafelegume:20181020222703j:plain

これで、エンドウの場所は確保です

 

 

ついでに こちらも耕して

f:id:cafelegume:20181020223206j:plain

 

葉物用のマルチをしました

f:id:cafelegume:20181020223448j:plain

なにをまこうかなあー ワクワク

 

 

つぎは・・ タマネギの場所作りです

 

このナスを処分して、ネギもどこかに移植すれば

f:id:cafelegume:20181020224018j:plain

2列分のタマネギが作れます

 

 

さっそく取り掛かると ほどなく雨が降ってきました

 

今日も あんまり働くな という 天のお達しです

 

この続きは・・ 明日は用があるので

明後日ですね

 

 

ベランダで作っているタマネギは

f:id:cafelegume:20181020231654j:plain

いま、このくらいの大きさです

 

去年より 大きいので

f:id:cafelegume:20181020232010j:plain

早く場所を確保しないと 植え付けが老化苗になってしまうかも・・