にんにくの芽が出そろいました

「にんにくの最後の一個が、今日芽を出したよー。今年は優秀。全部芽が出たー」

 

畑のおとなりさんの報告です。

 

 

うちの子たちは どうなのかしらん?」

f:id:cafelegume:20181026215420j:plain

と思って、見てみると

 

あちこち 危なそうなところも ちゃんと小さな芽が覗いています

f:id:cafelegume:20181026215928j:plain

 

そう、ここと

f:id:cafelegume:20181026220335j:plain

 

ここ以外は。

f:id:cafelegume:20181026220253j:plain

 

どうしたのかな?と、まず、こっちを掘ってみたら

f:id:cafelegume:20181026220550j:plain

 

ちゃんと土の中で 芽が出ていました

f:id:cafelegume:20181026220651j:plain

かなり深くにあって、なぜか横になってしまっていたので

植えたあとに 地盤沈下がおきたんですね

 

 

もう一か所は・・

 

どんなに掘ってみても 

にんにくの球根自体がありませんでした

f:id:cafelegume:20181026221214j:plain

植え付けの時、ここをとばしてしまったみたいです

 

 

なので、今年はうちも 発芽率100%ということになるのですけど

この 空っぽの穴のせいで すっきりしません・・

 

 

とりあえず、空きっぱなしだと、見るたびに「忘れんぼ!」

と言われているような気分になるので

 

うちに残っているにんにくを 植えて

f:id:cafelegume:20181026223955j:plain

早いとこ、証拠隠滅を図らなくては・・

 

 

でも、今からでも にんにくって 植えられるのかなあ?