春です

ここのところ水仙を食べるせいか、アルは毎日死んでいて

4日連続で吐き戻しています

f:id:cafelegume:20220319185703j:plain

アルが死んでいるむこうは ベーコンをいぶしている容器。

f:id:cafelegume:20220319185817j:plain

手前では 種用のじゃがいもを整理していて

f:id:cafelegume:20220319190204j:plain

左の箱のシンシアは芽が出ている10個と、全然芽が出ていない6個にわけました

右側は、芽の出ていないデジマを6個 はねてあります。

とりあえず 芽が出ているシンシアを7個、畑に持って行って植えつけ、

f:id:cafelegume:20220319191013j:plain

(一番手前はアンデスです)

ラズベリーの芽が出ていない枝を剪定していたら

f:id:cafelegume:20220319191415j:plain

右手前のアスパラが、もう芽を出しているのに気がつきました

f:id:cafelegume:20220319191514j:plain

去年よりだいぶ早いです。

やはり、ここ数日の暑さが影響しているのでしょうか

今年は、早めにアスパラが食べられそう・・うふっ

と見ていたら、左側の白い芽との間にアリの巣の穴があるのに気がつきました。

黒いアリが出入りしています。

前の畑でも、アリが入ってしまったアスパラは

株があっという間に弱ってしまいました。

なんとかしたいのですけど、今穴を掘って退治するなんてできません。

今年一年我慢したあと、冬に掘り上げて移植するしかなさそうです。

 

そのむこう ルバーブは新芽がどんどん出てきていました

f:id:cafelegume:20220319192609j:plain

写真の下の方では ラズベリーが芽を出しています。

ラズベリーは あちこち勝手に生えてきていたので

今日は いけないラズベリーをみんな整理しました。

 

その反対側のレタスは

f:id:cafelegume:20220319205002j:plain

もう結球が始まっています

f:id:cafelegume:20220319205119j:plain

あわてて 一株に間引きました

f:id:cafelegume:20220319205248j:plain

 

去年 畑の北側に担当が植えたエストラゴンは

無事に冬の寒さを乗り越えましたが

f:id:cafelegume:20220319205550j:plain

スイートマジョラムの方は

f:id:cafelegume:20220319205641j:plain

かろうじて生き延びているかんじです

f:id:cafelegume:20220319205836j:plain

まあ、枯れてしまっても、ここでマジョラムの芽がいっぱい覗いています。

f:id:cafelegume:20220319211631j:plain

奥のトマトも芽が出ていました。

f:id:cafelegume:20220319211737j:plain

こちらの九条ネギは

f:id:cafelegume:20220319211917j:plain

ネギ坊主が出てきています

f:id:cafelegume:20220319211952j:plain

春ですねえ