今日は入間の畑です

これは 入間のお隣の畑を南側から見たところ

手前に植わっているのはレタス系で、奥の方のブロッコリーに行くにしたがい

斜面になっているのがわかります。

借りている畑は、奥の斜面の左側にあり

周りがきれいなので雑草が目立ちます。

そこで今日は雑草退治から。

まずはじゃがいもをきれいにしました

芽が出ていないところを7カ所掘ってみたら

どこも芋はとても元気なのですけど、全然芽を出す気分じゃないみたいです。

そこで、家にあった芋を植えたしておきました。

じゃがいものとなりは 落花生を作る予定なので

苦土石灰を入れ

そのとなりは 2列作るには狭いので

かぼちゃ用の広めの畝にしました

その左側は 水をまいてあるところがごぼうです

もう芽が出始めています

ゴボウの畝の残りに里芋を11個植えつけたのですが

ここは もともとゴボウとヤマイモにする予定で

畝をとても高くしてあります

水が好きな里芋には高すぎるので

10センチほど土を削りました。

 

手前側は まず右端にもってのほかを植えつけたあと

キャベツを植えつけ

トンネルです

ヤマイモの場所は フキが進出していて

どんぐりもいっぱい芽を出していました

そこで全部引っこ抜き

フキの根っこだけ

北側に植えつけてあります

フキに埋もれてしまったレモンは 

もう 枯れてしまったと思っていたら

アゲハチョウが飛んできていました。

調べたら、ちゃんと新芽が出ていて

アゲハチョウの卵が16個もついていました。

 

うどの新芽もだいぶ伸びています

その隣に生えてきたこの木、

なんか 美味しそうな匂いがするのですけど・・

食べられるのかなあ