不変なものはなんだろう

 横田基地の南側に沿う道への入口に たしかファミリーマートがあったのですが

なくなっていました

f:id:cafelegume:20181222223850j:plain

いつも そこにあったものが ある日突然なくなっている

という体験は よくあることです

でも、「あれっ、なくなっている」という驚きは

「見慣れた」「慣れ親しんだ」世界が、けして 確固としたものではない

という現実を あらためて思い出させてくれます

 

むかし 伊奈平地区には保育園がなくて

3人の子どもたちは 大南の「めぐみ保育園」に通ったのですが

直線で東に行ければ あっという間なのに

その間には 日産の村山工場がでーん!とあったのです。

 

残堀川沿いの道は 当時未舗装で しかも橋は交互に通行するという

一車線分の広さしかなく 信号も未設置、渋滞は日常茶飯事で

北回りで行くか 南回りで行くか 毎朝 悩んだものです

 

日産に ゴーン氏がやってきて 村山工場がなくなるなんて

その時は思いもしませんでした

 

日産の敷地を横切る道路ができ

「このへんが テストコースのあった真上だなー」という場所に立って

南側を撮った写真がこちらです

f:id:cafelegume:20181222231731j:plain

 

北側は 

f:id:cafelegume:20181222231918j:plain

わらべやや イオンになっていて 

どこにテストコースがあったかは もうわかりません

 

ここで 働いていた たくさんの人たちがいなくなって

下請けも変わり、武蔵村山に大きな変化を及ぼしたゴーン氏は

いま、東京拘置所にいます

 

なんか、歴史は動いているというかんじですね

 

この事件も、今後どうなっていくのか まだ曲折がありそうですが

少なくとも 日産の工場は武蔵村山に戻りません

 

このテストコースすぐ横の交差点に ずっとなにかを作っていたのですが

先日 看板がつきました

f:id:cafelegume:20181222234333j:plain

なんとベンツでした

 

村山にベンツ?と つい思ってしまいましたが

きっと、周到なマーケティングリサーチをしているはずです

ベンツですもん

 

ある日なくなったりは しないですよね

 

*****

 

追記

 

ファミリーマート、建て替えだったみたいです