カフェレギュームの甘酒

店主の体調が回復したので、今週のカフェは

通常通り営業 いたします ❢❢

 

いろいろご心配、ご迷惑をおかけしました。

暖かい励ましや お見舞いの言葉もいただき、

本当にありがとうございました

 

 

 

さて、今回、インフルになって なかなか役立ったのが

 

カフェレギュームの「甘酒」なんですね

 

最初の日は 何も喉を通らなくて 水も飲めなかったのですけど

少しは口に 入れられるようになってくると 

冷凍庫にあった甘酒の出番となりました

 

なんといっても 甘酒は

‟飲む点滴” ❢❢ です

 

 

甘酒のおかげで? 元気になれたので

 

今日は この後 カフェの甘酒の宣伝です

 

 

*****************

 

 

えー、カフェレギュームのごはんは酵素玄米」です

 

 

この玄米は 三ツ藤住宅内にある自然食品のお店「人参」で売っている

f:id:cafelegume:20181129000513j:plain

 

このお米を使っています

f:id:cafelegume:20181129000716j:plain

 

品種は 「ひとめぼれ」

f:id:cafelegume:20181129001520j:plain

 

裏に書いてある説明だと

f:id:cafelegume:20181129001659j:plain

町全体で 農薬に頼らない農法をすすめているようです

f:id:cafelegume:20181129001938j:plain

 

この玄米を金曜か土曜日に炊いて 毎日かき混ぜ、保温しておくと、

 お店に出すころには 玄米に着いている酵素の働きで 

ごはんがとても食べやすくなるのです

 

 ただ、この「酵素玄米」、

お釜が空になったことは 数度しかありません

 

時には かなりの量が残ってしまいます

 

 

あるとき、残った「酵素玄米」と

米麹を使って 甘酒を作ってみたら・・

 

それが 美味しい のです

 

酒粕ではないので アルコール分はなく

お米本来の甘さが すっきりと味わえます

 

それ以来、お米が残ると

せっせと 甘酒を作るようになって・・

今、

冷凍庫には、大量の在庫があるんですね

 

 

カフェでは このような形で出てきます

f:id:cafelegume:20181129002734j:plain

 

生姜 の時もあります

f:id:cafelegume:20181129002855j:plain

 

 ケールや小松菜と混ぜた 緑の甘酒 の時もあります(これは試作品)

f:id:cafelegume:20181213002302j:plain

 

甘酒には ほかにも「美肌効果」や 「疲労回復」に効く という話もあるので

 

 

みなさんぜひ カフェレギュームの甘酒を飲みましょう!