盲導犬のアーちゃん

僕の祖父は 盲・聾学校の先生でした

 

先日、兄の連れ合いが

目の不自由な Sさんというお友達と話していたら

 

祖父が 山梨の盲学校にいたときの

教え子だったことが 偶然わかりました

 

 

今日は、そのSさんが 八王子から 

カフェに来てくださいました

f:id:cafelegume:20190403212131j:plain

 

盲導犬のアーちゃんと一緒です

f:id:cafelegume:20190403212440j:plain

 

正式には アイメイト第1133号の「アーサ」で

10歳と4カ月の 女の子です

 

最初は テーブルの下で きちんとおとなしくしていましたが

f:id:cafelegume:20190403211955j:plain

 

今は「お仕事中」じゃないので と フリーにしてもらうと

みんなから かわいがられ

f:id:cafelegume:20190403214807j:plain

 

リンゴやブロッコリーをもらって

f:id:cafelegume:20190403215717j:plain

 

すっかりくつろいでいました。

f:id:cafelegume:20190403220155j:plain

f:id:cafelegume:20190403220409j:plain

 

Sさんのはなしによると 

学校での祖父は 生徒の話をよく聞いてくれる

やさしい人だったそうです

 

祖父の後に来た人は とっても役人役人していたので

先生によって 全然違うんだなー 

という感想を持ったと いうことでした

 

僕にとって祖父は なんか近寄りがたい感じのまま

終わってしまったので

そういう話を聞けただけでも うれしかったです 

 

 

アーちゃんはケーキも ちょっぴり 味見させてもらうと 

f:id:cafelegume:20190403222820j:plain

しばらく もっとほしいサインを出していましたが

 

すぐに理性を取り戻し

f:id:cafelegume:20190403223202j:plain

 

じっと 自分を抑えていました

f:id:cafelegume:20190403223328j:plain

盲導犬になる犬って けなげですね

 

 

Sさんが食べ終わって カフェから出ると

アーちゃんは 「 お仕事」に戻りました

f:id:cafelegume:20190403224137j:plain

 

背中に「お仕事中」というハーネスをつけ

f:id:cafelegume:20190403223901j:plain

 

カフェの入口の段差も ちゃんとSさんを誘導して

f:id:cafelegume:20190403224331j:plain

バス停に向かって歩いていきました

 

アーちゃんって 

というか 盲導犬って

本当にすごいですね