ねこごはん その後のその後

今日は 4月に一度 お友達といらっしゃったOさんが

ご家族4人+2人といっしょに 来てくださいました

(そのあとSさんもお茶に)

 

こちらは +2人のうちのおひとりです

f:id:cafelegume:20180704210433j:plain

 

予約された12時に きちんと来てくださったのに

ランチをお出しできたのは 12時40分・・

 

小学校に行く用事があるとかで

お飲み物を飲む時間がなくなってしまいました

 

ごめんなさい!

今度いらっしゃったとき お飲み物はサービスします

 

 

そのOさん、

 

「ネコちゃんは2階にいるんですか?」

 

・・ブログで しっかりアルとサンのチェックをしてくださっていました

 

Oさんの家でも ネコが2匹いるんですって

 

「ブログで見たけど かわいいですよねー」

f:id:cafelegume:20180704215719j:plain

いっしょにいる身としてはまあ、かわいいですけど

ときどき この子たち とってもニャン相が悪くなるんです

 

よかったね 君たち

三者にも かわいいらしいよー

 

 

そういえば、以前来られたIさんにも、

 

「えーっ、今日はアルとサンに会えると思って 楽しみにしてたのに」

と言われましたっけ。

 

アルとサンのプロマイドを作って カフェで売り出しちゃおうかな

 

 

で、この子たちを見ていて 気がつきました

f:id:cafelegume:20180704221053j:plain

体重測定!

もう何日も過ぎています

 

毎月初めにすることにしていたのに 忘れてました 年ですねー

 

量ってみたらアル4.8キロ、サン4.6キロでした

大きな変化はありません

 

とはいえ、アルちゃん ここ2日で3回も吐き戻しています

 

 

1回目は ネコジャラシのせいです

昨日、畑にいっぱい生えているネコジャラシを持って帰ったら

アルちゃん あっという間に葉っぱを全部食べてしまい 

写真のような軸だけに してしまいました

で、そのあとすぐ吐き戻しです

 

今日 やっぱりちゃんとした猫草じゃないと・・ 

と アルに 猫草を出したら ハグハグ食べて また吐き戻しました

 

ちゃんとした猫草もダメなので 

問題はアルのおなかか ごはんにあるようです

 あとで下から ここに戻ってきます

 

カフェに出かける前に BLUEだけにしてみたらどうだろうと

いっぱい入れていったら 帰って来た時 また吐き戻していました・・

f:id:cafelegume:20180704230829j:plain

 

 

話は6月の21日にさかのぼります

 

cafelegume.hatenablog.com

うちのネコたちに どんなごはんを あげればいいのだろうと

試行錯誤していたのですが

このままいくと、「おいしくない」サイエンスダイエットまぐろ味が

丸々残ってしまうことに気がつきました・・

 

「もったいない」で育った世代です

サイエンスダイエットが毒なら きっぱり捨ててしまうのですけど

1.8キロ・・ なんか もったいないですよね

 

 

そこで、ひらめきました

 

 

 

混ぜてみる!

 

 

 

サイエンスダイエットと 3種類のごはんを混ぜれば

増量もできるし 一石二鳥です

 

 

まず ロイヤルカナンとサイエンスダイエットバージョン

f:id:cafelegume:20180704224709j:plain

 半々に入れて

 

混ぜてしまいました

f:id:cafelegume:20180704224815j:plain

 

アルは 一応食べに来て

f:id:cafelegume:20180704225113j:plain

 

へんな顔をしていました

f:id:cafelegume:20180704225242j:plain

 

他のごはんは さらに食いつきが悪かったんですけど

でも、とにかく 3種類のごはんが、あとほんの少しというときまで

アルちゃんは そこそこ食べて しかも吐き戻さなかったんです

 

 

で、もうそろそろ なくなるという時になって 

 

食いつきがよすぎるロイヤルカナンをはずし、BLUEの大袋を買ってみたのです

f:id:cafelegume:20180704225925j:plain

ここで 上のに戻ります

 

さて、これからどうしたらいいでしょう?

 

BLUEだけにしたら アルちゃん吐き戻しまくりー です。

 

床の上なら ぞうきんがけもできて きれいになるんですけど

アルは高いところが好きなので

いままで 本とか書類とか いろいろ被害が出ています

 

おいしくない「サイエンスダイエット」を おいしく思わせて

なおかつ 吐き戻さない 秘伝の配合割合を 研究しなくっちゃ・・

 

 

*キャットフードのおいしさについては 

あくまで うちのネコたち個人の感想です