夏メニューです

お休みの間に 裏の部屋を整理したら 風鈴が出てきたので

f:id:cafelegume:20180731192634j:plain

さっそく吊るしました

 

風が吹くと とっても涼しげな音色です

 

 

この写真の下に写っている メダカの壺には 

先日の台風で 水がしっかり たまっていて

f:id:cafelegume:20180731193020j:plain

 

もうちょっと降っていたら あふれてしまった に違いありません。

 

メダカたち

「もうちょっとで脱出して 広い世界を見に行けたのに!」

と、思っているかもしれませんが

 

2センチほど 水位を下げさせてもらいました。

 

 

さて、お休みの間に 近くにある「萌留珠」というパン屋さんに

ご挨拶に行きました。

 

チラシも置いてくれ、

 

そのチラシを見た 若いご夫婦が 今日さっそく来てくれたのです 

f:id:cafelegume:20180731200323j:plain

このかわいいSちゃんは いす付きでいらっしゃいました

 

 

今日のメニューは いままでのパターンと変わり 夏メニューです

f:id:cafelegume:20180731201353j:plain

 

夏野菜たっぷりのチキンカレー (玄米バージョン)

f:id:cafelegume:20180731201318j:plain

 

 

トマトとナスのバジルサラダ

f:id:cafelegume:20180731201632j:plain

 

 

ズッキーニのスープ

f:id:cafelegume:20180731201750j:plain

 

きゅうりの漬け物

f:id:cafelegume:20180731201952j:plain

 

全体像は こんなかんじです (タイ米バージョン)

f:id:cafelegume:20180731202238j:plain

 

 

昨日、おとなりからいただいたスイカは 切ってみたら

f:id:cafelegume:20180731202519j:plain

ちょうど 食べごろだったので 「おまけの一品」になりました

 

 

1歳7か月のSちゃんは トマトもナスも ズッキーニのスープも

イカも ばくばく食べてくれて カレーライスまで食べるという、

とても食べさせがいのある 活発な子どもです

f:id:cafelegume:20180731211226j:plain

食べ終わって カフェの中をいろいろ探検していました

 

 

「実は・・ うちの姉も このお店に興味を持っていて・・」

「はい?」

「でも、姉のところの子どもは この子の10倍活発なんです・・」

「はあ・・」

「連れてくると、このお店が無事にいられるかどうか・・」

 

 

 

Sちゃんより10倍も活発な子・・

 

会ってみたいですーぅ

 

 

 

4時には  以前いらっしゃった方が 「早めの夕食」

ということで 来てくださいました

 

なんでも、旦那さんも子どもも 北海道の実家?に送り出し、

自分ひとり お祭りの準備のために残っているとか・・

 

人それぞれ みんな 大変ですね