4年目最初のメニュー

今週のメニューです

f:id:cafelegume:20201013211342j:plain

今日は 12時に9名の予約が入っているので

エンサイや 甘トウガラシなどを使った、

その場で調理する料理は メニューからはずれてしまいました。

 

時間がかかるので、あまりお待たせしても

申し訳ないですし・・

 

さて、カフェの中のセットを終えて

外の駐車場に コーンを置き

f:id:cafelegume:20201013213004j:plain

今日もいい天気 と 写真を撮っていた11時45分

f:id:cafelegume:20201013213105j:plain

最初のお客さまが いらっしゃいました

盲導犬のあーちゃん(アーサー)が一緒です。

f:id:cafelegume:20201013213508j:plain

このあーちゃん については 以前のブログで紹介しているので 

cafelegume.hatenablog.com

 詳しくは書きません。

ただ、もう12歳なので 来年リタイアして、

吉祥寺の方で第二の人生(犬生)を送ることになったそうです

 

このあと、2組目、3組目の方たちもいらっしゃって

12時の時報が鳴る前に 満席になりました。

 

12時過ぎには 予約の問い合わせをお断りし

突然いらっしゃったお二人の方もお断りするという事態・・

こんな事態は 今年初めてです

 

先週の水曜日は おひとりも いらっしゃらなかったので、

なんかこう もう少しうまくばらけるといいのですけど・・

 

 

でもまあ、天気のいい日には みんな外を出歩きたくなって

天気の悪い日は 家にいるというのが世の常です

いつもコンスタントに・・なんて願うのは

世界のことわりに 反してますよね

 

さて、今週のメニューですが

f:id:cafelegume:20201013221754j:plain

左手前の方のランチを撮らせていただきました

f:id:cafelegume:20201013221918j:plain

拡大すると 今日の野菜サラダは こんなかんじ

f:id:cafelegume:20201013222734j:plain

冬瓜の水晶煮は こんなかんじです

f:id:cafelegume:20201013222919j:plain

今週のスウィーツのかぼちゃタルトです

f:id:cafelegume:20201013223038j:plain

一時半には 他のお客さまが帰られたので

あーちゃんは リードを放してもらいましたが

f:id:cafelegume:20201013223812j:plain

仕事の待機時間と思ったらしく ぺたーっ としていました。

f:id:cafelegume:20201013224051j:plain

けなげですね

f:id:cafelegume:20201013224417j:plain

来年は吉祥寺ガールになるので もう会えません

なので いっぱいなでなでしてしまいました。

 

夕方 畑に行ったら 先日まいた葉物の畝は

f:id:cafelegume:20201013225152j:plain

手前の小松菜や、真ん中のほうれん草、カブなどの芽が出ていました

でも、3年前の種、のらぼうと春菊などは 全く出て来ていません

 

2年前のほうれん草も オケラが 這いまわりだしたので

f:id:cafelegume:20201013225448j:plain

なかなか あぶない状況です

f:id:cafelegume:20201013225617j:plain

まあ、こういう種は 袋に使い切れないほど入っているので

順次 まき足せばいいのですけど

のらぼうと春菊は もう二日様子を見て、

出て来なければ 買い直すようですね・・