雨の日の うれしい話

今日は雨

 

濡れた カフェの看板が鮮やかです

f:id:cafelegume:20190430205500j:plain

 

でも、玄関側にある こちらの看板は

f:id:cafelegume:20190430205736j:plain

木の下にあって あまり濡れないので、

字も ボケボケのまま

 

今度から じょうろを使って

強制的に 雨を降らしちゃおうかなあ

 

とりあえず、明日やってみよう・・

 

 

さて、平成最後のメニューは

f:id:cafelegume:20190430210834j:plain

こうなりました

 

ランチプレートは こんなかんじです

f:id:cafelegume:20190430211316j:plain

 

これに

 

「アスパラガスのスープ」と、

酵素玄米」がつきます

 

酵素玄米」は

今朝焼いた 「バタール」も選べるようにしました

f:id:cafelegume:20190430213104j:plain

 

今日のメニューの写真は

すみません これだけです

 

なぜって

 

今日は このブログにコメントをいただいている

sassyさんが 来てくれたのです

 

普段は お仕事をされていて

休みの日は 大南にある畑での作業に

追われているというsassyさん

 

苗づくりも 熱帯魚用のランプや

温床用の電気マットを組み合わせて

室内で されているそうです

夜はちゃんと温度が下がるようにしながら

いろいろな苗を作っていて

ここで、トマト70本が

もうすぐ出来上がるということでした。

 

いろいろな種を買ってしまい・・

(うんうん わかるわかる) 

 

つい、たくさん作ってしまって・・

(うんうん ほんとにそう)

 

植えるところがなくなって

(うんうん)

 

中央にある おやじの畑の端っこを

占領してる・・

(うらやましーい)

 

と、いろいろ畑の話ができて

とっても愉しかったです

 

だって ふだん畑の話をできる人って

そんなに いないですもん

 

ちなみに 大南でも

フツーにハクビシンやアライグマが いるそうです

 

sassyさんからは イタリアンツリートマトという

f:id:cafelegume:20190430220125j:plain

種を いただいてしまいました

 

なんでも、2メートルくらいの高さの棚を作って

下から収穫するタイプのトマトだそうです

 

今からでも間に合うということなので

いただきましたが

どこに植えましょう?

 

あー、ぼくも困った時の

おやじの畑がほしいです~

 

 

 

先の ランチプレートの写真は

 

先日 浅間尾根をご一緒した方たちと

そのお友だちにお出ししたものを

撮らせていただきました

f:id:cafelegume:20190430221343j:plain

 

この3人からは

 

ほとんどお話もできなかったのに

 

おみやげまで いただいてしまいました

f:id:cafelegume:20190430221649j:plain

 

 

*******

 

 

明日は 2組の予約が入っています

 

なので、車でお越しの方は 

事前にご連絡いただけるとありがたいです

 

 

PS

 

今日のアルちゃん

f:id:cafelegume:20190430223828j:plain

 

とりあえず3日 無事?に 過ぎました