ニンニクとたまねぎ(半分)を収穫しました

朝から いい天気です

f:id:cafelegume:20190613202851j:plain

 

これなら 畑も乾きそう

 

ならば、にんにくとたまねぎを収穫してしまおう

 

 

ということで 畑に行きました

 

まだ、通路は湿っていますが 

ナーベラーを植えた畝は

もう 乾き始めています

f:id:cafelegume:20190613203527j:plain

 

掘ったにんにくは ここに並べることにして

 

たまねぎは・・

f:id:cafelegume:20190613203844j:plain

サツマイモの横の この場所ですね

 

 

まず にんにくです

f:id:cafelegume:20190613204440j:plain

 

にんにくもたまねぎも 真上に引き抜くのではなく

横に倒すように引っ張って 収穫します

 

そのほうが 少ない力で効率的に根が抜け、

根元でちぎれてしまうことも減るのです

 

そして 引き抜いたら

すぐに 根を落とします

f:id:cafelegume:20190613204830j:plain

乾いてから 根を切ろうと思うと

硬くなってしまって なかなか切れなくなるんですね

 

葉っぱも切り落として、とりあえず にんにく終了

f:id:cafelegume:20190613205106j:plain

これと別に 先日 収穫したものが

40個くらいあるので 

きちんと乾かせれば 今年一年分のにんにくは確保です

 

 

次はたまねぎ

 

 

でも、その前に・・

 

先日作った たまねぎ棚に雨水がたまっています

 

下から見ると シートが こんなになっていて

f:id:cafelegume:20190613213856j:plain

 

上から見ると こんな池が2か所も!

f:id:cafelegume:20190613214127j:plain


ひしゃくで バケツ2杯分かい出して

f:id:cafelegume:20190613214749j:plain

 

雨水がたまらないよう、真ん中に支柱を3本 立てました

f:id:cafelegume:20190613214711j:plain

 

そうこうするうち

たまねぎを置く場所もしっかり乾いたので

f:id:cafelegume:20190613215320j:plain

 

この場所のたまねぎを

f:id:cafelegume:20190613215426j:plain

 

収穫して 並べました

f:id:cafelegume:20190613215603j:plain

 

ネオアース(左側)と ケル玉とOP黄

 

これで 半分です

残りは明日

 

どこに並べましょう・・