今日は一日 庭仕事

お客様が来るまで 庭の掃除と整理を・・

と思ったら、そのまま夕方です。

 

昨日は満席だったのに

なかなかうまくいきませんね

 

でも、おかげで 

いろいろ整理はできました

 

 

メダカの鉢の水草

アブラムシの整理をしていたら・・

 

あっ、水草にもちゃんとアブラムシがつくんです

おいしいせいか あっというまに増えます

 

すると ちゃんとテントウムシが来て

卵を産んでいくんですね

f:id:cafelegume:20190612202900j:plain

これが 水草のアブラムシで育った幼虫と蛹です

 

 

こちらの青い鉢のほうは

数ミリの大きさの水草が異常繁殖していたので 

f:id:cafelegume:20190612202051j:plain

せっせと減らしました

 

 

すると、小さなメダカが

f:id:cafelegume:20190612215227j:plain

この画面だけでも3匹・・

 

救出するのに この古い網を使ったのですが

f:id:cafelegume:20190612220620j:plain

金魚すくいと一緒で 

水に入れるたびに、破れ目が広がってしまいました・・

 

なんとか5匹救出して

 

ホテイアオイといっしょに

ほかのバケツに入れたら

底のほうで 黒い点(目玉っぽい)が

いっぱい泳いでいます。

 

ホテイアオイの根っこの中に

いっぱいいたんですね

 

もう 数的に充分なので

救出作戦は中止です

 

 

オリーブには 実がつきだしています

f:id:cafelegume:20190612220104j:plain

 

 

その下のルピナス

f:id:cafelegume:20190612221753j:plain

 

切り詰めて種をとりました

f:id:cafelegume:20190612222416j:plain

さやの中の種のつき方が 豆と同じです。

ルピナスは 本当にマメ科なんですね

 

南側のルピナスからも種を取ったら

f:id:cafelegume:20190612222115j:plain

こちらは なんかカラフルでした

 

 

アジサイの根元には 小鳥が食べ損ねた

f:id:cafelegume:20190612221631j:plain

ヒマワリが ひょろっと生えています

 

そのアジサイには 

f:id:cafelegume:20190612223458j:plain

カノコガが じっと停まっていました

 

まだきれいなので 羽化したところでしょうか

 

何を食べて 育ったのかなあ・・

 

 

カノコガは タンポポやギシギシや

マメ科の雑草など、そこらに生えているものを

わりとなんでも食べる

好き嫌いのない いい子なのですが

幼虫時代は 一見 ドクガみたいな

もじゃもじゃの毛虫なので あまり好かれません

 

この庭で カノコガが食べそうなもの・・

ノースポールは ほとんど枯れているので

やっぱり、ルピナスでしょうかね