ブラックベリーの誘引

6月14日にいろいろ種まきして

f:id:cafelegume:20200621214146j:plain

6月16日に 右側の空いている2列に ケールをまき足したのですが

f:id:cafelegume:20200621214305j:plain

今日見たら レッドベルベットを 2列まいていたみたいで

f:id:cafelegume:20200621214506j:plain

ケールと一緒に 芽が出ていました・・ 

年を取るって いやですねー

 

その横で育てているきゅうり シャキットが だいぶ大きくなっています

f:id:cafelegume:20200621215343j:plain

そこで この場所に 植え付けてしまおうと 畑に持って行きました

f:id:cafelegume:20200621215539j:plain

左側には インゲンが植わっていて 向こう側にはナタマメが植えてあるので

奥の方に植える予定です。

ところが、 

アーティチョークの横に出ているこの葉っぱが

f:id:cafelegume:20200621220223j:plain

なんとなく ナーベラーっぽいのです

 

今年、ナーベラーをポットにまき、

ちっとも出てこないので 種の端を傷つけて植えてみたりしたのですけど

結局 全然発芽せず あきらめていたら

畑のあちこちに 埋めて置いた種から この場所だけ発芽したみたい・・

 

そこで 予定していた場所には ナーベラーを3株移植し

f:id:cafelegume:20200621221303j:plain

きゅうりは 急遽オクラの横に

f:id:cafelegume:20200621221433j:plain

50㎝間隔で植え付けました

 

さて 今日の本命は タイトルにもあるブラックベリーの誘引です

f:id:cafelegume:20200621221808j:plain

3時間かけて こんなにきれいにしたのですけど

f:id:cafelegume:20200621221950j:plain

たった3行の記事にしかなりませんね・・

 

一応、シロテンハナムグリが来ていました。

f:id:cafelegume:20200621222540j:plain

ドウガネブイブイ と違って シロテンハナムグリは 益虫みたいです

ほんとかなあ?

ミツバチもいっぱい来ていました。

 

ストロベリー法蓮草が いっぱい赤くなっています

f:id:cafelegume:20200621223512j:plain

少しかじってみたら 

f:id:cafelegume:20200621223553j:plain

ほんのりと甘い感じ。

紫になったものは 逆に苦みばっかりだったので

このくらいが 食べごろみたいです・・