タマネギの植え付け 続き

今日 植え付けるタマネギはこちら

f:id:cafelegume:20191108214758j:plain

水をあげていないので 葉っぱが下に垂れています

 

 

どうして水をあげていないかというと 

 

乾いていれば、引き抜いた後

f:id:cafelegume:20191108215144j:plain

 

あっというまに一本ずつにほぐせるからです

f:id:cafelegume:20191108215431j:plain

 

 

今日はまず この右の畝の残りに

f:id:cafelegume:20191108215931j:plain

 

早生のフォーカスを72本植えたしました

f:id:cafelegume:20191108220111j:plain

 

真ん中の列には ケルセチンたっぷりのケル玉を植え付けて

f:id:cafelegume:20191108220238j:plain

 

残った場所は赤たまねぎにしたら

57本 植えられました

 

今年の赤たまねぎは、120個くらい収穫したので

57本だと ちょっと少ないのですけど

 

赤たまねぎの保存可能期間は短く、

どんどん傷んでいたので

ちょうどいい数なのかもしれません

 

ただ、全部がちゃんと育つ保証はないし

 

苗はいっぱい余っています

 

そこで

 

ニンニクの芽が出ていないところを

f:id:cafelegume:20191108221647j:plain

 

調べて

f:id:cafelegume:20191108222017j:plain

 

腐っていた場所に 赤たまねぎを植え付けてしまいました

f:id:cafelegume:20191108222319j:plain

これで 赤たまねぎ70個以上を確保です

 

 

向こう側の一列に赤たまねぎを植え付けたら

あと、180個くらい育てられます

 

でも、赤たまねぎばかりあってもね

ということで、

今年のタマネギは、手前の3列で

f:id:cafelegume:20191108224425j:plain

育てることになりました

 

余った 向こう側の列では、なにを育てようかなあ

 

 

植え終わって 東の空を見たら

f:id:cafelegume:20191108230259j:plain

 

なにかが 空から降りてきていました

f:id:cafelegume:20191108230356j:plain

もっといっぱい 降りてきていたのですけど

カメラに収められたのは 最後のほうです

 

明日、自衛隊の駐屯地で 立川防災航空祭開かれるので

きっと、その練習ですね