蜂の巣 発見

先日 除草していたら コスモスにくっついていた

蜂の巣を握ってしまい

 

家に帰ってから 氷で冷やしても   パンパンに腫れて、

結局 お医者さんに行く羽目になりました

 

「蜂は2度目だと危ないんだよ」

 

「もう10回目くらいですけど」

 

「10回は大丈夫でも11回目はアウト

 ということが よくあるからねー

 今回大丈夫でも次回は気をつけた方がいいよ」

 

薬をもらい、治るのに一週間かかりました

 

 

その蜂の巣があった場所は

台風で 手前のレモングラスが倒れ

f:id:cafelegume:20190929203546j:plain

 

その下敷きになっています

f:id:cafelegume:20190929204238j:plain

 

今日、一応、遠くから長い棒でツンツンして

f:id:cafelegume:20190929204357j:plain

蜂の姿がないことを確認し、

 

レモングラスをおこし、コスモスを撤去しましたが

f:id:cafelegume:20190929204720j:plain

蜂の巣はどこにもありません

 

あの蜂たちはどこへ行ったのでしょう?

 

 

さて、ここで 家の蜂の巣を 思い出しました。

 

庭のバラの木に作られていた巣(8月5日)

f:id:cafelegume:20190929213229j:plain

ほうき草が伸びてきたので

 

見やすいように手前に持ってきたら(9月2日)

f:id:cafelegume:20190929213353j:plain

警戒したのか 蜂たちがいなくなってしまったのです

 

おとといの写真ですが

f:id:cafelegume:20190929213732j:plain

 

蜂たちは ほうき草の根元に

f:id:cafelegume:20190929214032j:plain

新しく巣を作っていました

 

 

なので、畑の蜂たちも 

 

この隙間のどこかに新しい巣を作っているかもしれません

f:id:cafelegume:20190929204957j:plain

 

そこで、ここからは手袋をし

f:id:cafelegume:20190929214528j:plain

棒でツンツンしながら 除草です

 

すると、この場所から

f:id:cafelegume:20190929214808j:plain

突然10匹くらい飛び出してきたのです

 

中断して 蜂たちが落ち着くのを待って

 

反対側から攻めてみました

f:id:cafelegume:20190929215757j:plain

 

ツンツン

f:id:cafelegume:20190929215913j:plain

 

ツンツン

f:id:cafelegume:20190929223048j:plain

 

蜂がいないことを確認しながら 少しずつ除草していったら

f:id:cafelegume:20190929220249j:plain

真ん中だけ残りました

 

ここのどこかに巣があるはずです

f:id:cafelegume:20190929220440j:plain

 

そおっと近づいて

目を皿のようにして 探したのですが

見つかりません

f:id:cafelegume:20190929221314j:plain

不思議です

蜂たちは何匹も

左側のかぼちゃの枯れ葉にとまっているのですが

巣がないのです

 

 

あきらめて帰る前に、

 

壁際も少しきれいにしておこうと

 

古い木材をどけたら

f:id:cafelegume:20190929221931j:plain

ありました!

f:id:cafelegume:20190929222105j:plain

木材が屋根になっていて

 

この樋に 巣を作っていたんですね

f:id:cafelegume:20190929222348j:plain

たぶん こちらが本家で

コスモスの巣は分家だったのかも・・

 

一応 巣は壊しましたけど

f:id:cafelegume:20190929223928j:plain

またすぐ 近くに巣を作る気がします